2015.04.28

恋愛貴族!?男子が「あの子の恋愛って上品だよね〜」と感心する女子の特徴・5選


こんにちは、ぽこひろです。
はたから見ていて見苦しい恋愛ってありますよね。「あの子また彼氏とケンカしてまわりに迷惑かけてるよー」といった具合に。

もちろん、本人だって好きでそうしているわけじゃないのでしょうが、人に迷惑をかけないクールな恋愛をしたいものです。

そこで今回は、20代男子30人にアンケートを敢行、「あの子の恋愛って上品だな〜」と感心する女子の特徴について聞いてみました。

1.ケンカ別れしない

「恋愛において誠実な女子って、別れ方がきちんとしていると思う。勢いで別れないっていうか。
絶対にきちんと話し合ってお互いにナットクしてから別れているイメージ」(大学生/21歳)

やはりケンカ別れというのは、見苦しいですし、すぐに復縁したりなんとかで他人にも迷惑がかかりがちです。

しっかりと話し合って冷静に別れるというのは、離婚で言うと財産分与や親権の決定のようなもので、自分たちや他人に迷惑をかけないために必要なものなのかもしれませんね。

2.彼氏を愚痴らない

「俺の中では、交際中の彼氏の悪口を平気でいう女はダメだね。そうやってオトコを釣ろうとしてる感じがする」(営業/24歳)

こういう女子は少なくないと思います。
が、忘れてほしくないのは、その愚痴をこぼされる相手としては「もし俺がこの子と付き合うと、こういうふうに悪口言われるんだな」と想像してしまうということです。
これを繰り返すのは、将来の恋愛にも支障を来しそうですね。

3.付き合ったら長い

「かなりシンプルだけど、交際期間が長いのも大事だと思う。それだけ大事に恋愛をしてるんだなーってのがわかる指標だよね」(大学生/20歳)

これは間違いないでしょう。同じ相手と数年間付き合っている女子を見て、「一途なんだな」と思わない人はいません。

4.別れたら長い

「それと同時に、一度別れちゃうと次の彼氏できるまでが長い女子も、上品だよね。
要は、別れてすぐ次のオトコと付き合うような女子はチャラい=下品ってことの裏返しだよ」(広告/25歳)

これは3と4セットで兼ね備えたい要素ですね。このどちらでも欠けてしまうと、男を見る目がないというか、誰とでも付き合えるのかなみたいに思われてしまいますので。

ひとつひとつの恋愛を慎重かつ大事にするのが上品な恋愛の秘訣か。

5.受け身

「やっぱ、上品な恋愛っていうなら、男子からのアプローチをひたすら待つべきだよねいくらモテてても、男子に色目つかったりしてモテてるのは下品に感じる」(印刷/25歳)

自分からは男子にアプローチをしない。要するに、こびを売らない。たしかに上品ですね、まさに貴族です。

しかし、これを実践しつつしかもモテるというのは、相当ハードルが高いかも?

おわりに

いかがでしたか?みなさんも、若気の至りを全開に発動させた後先考えない恋愛もいいですが、大人になるにつれてこういった、高貴で優雅な恋愛を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)
(下薗 なおこ/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事