2015.04.29

彼氏が浮気しているかも…そんなときどうする!?浮気彼氏への対応法


こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの20歳女性のお悩みについて一緒に考えてみましょう!


「私には付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、その彼氏が浮気しています。2人で一緒にいるときにLINEの画面がたまたま見えて女の人とのやりとりでした。
不安でしょうがなくて彼氏の携帯をこっそり見てしまいました。

そしたら案の定、好きとか言い合ってるのを見てしまいました。私の悪口まで書いてあって私はその時怒りが抑えられなくて別れようとまで思いました。

でもまだ好きだし結局本人に言えず別れていません。同じ職場ということもあって別れてしまうと気まずくなってしまうのでどうしたらいいかわかりません。どうしたらよいでしょうか?」


彼氏の浮気が発覚!
そんな時、こちらの投稿者の方のように、ショックと怒りで別れを考えるケースが多いと思います。

でも、好きな気持ちがあるのに、どう気持ちに整理をつければいいのかわからず混乱してしまいますよね。許すべきなのか、許さず別れるべきなのか…。
こんな状況を打破する方法を考えていきましょう!

まずは、それが本当に浮気なのかを確かめて!

今回のケースでは、完全に彼が相手のことを好きだと言っているので、浮気の可能性はかなり高いですが、毎回そうだとは限りません。

そして、どんな理由で浮気に走ってしまったのか、その彼の本心を見つめない限り、こちらも答えが出しづらくなってしまいます。
だからこそ、ここで思い切って事実を受け入れる体制が重要!

浮気を発見してしまった場合は、勇気を出してその事実を伝えてみましょう。
ただ、感情的に彼を責めてしまうと、彼が焦りから嘘をついて誤魔化そうとしてしまいます。

自分の心が冷静になるまで時間を作って、落ち着いて彼の気持ちを聞き出して!
「実は~~であなたが浮気しているのを知ってしまったんだけど、何があったか教えてくれないかな?」と、あなたの真剣な気持ちが伝われば、彼も罪悪感で逃げることはきっと出来ないはずです。

(ここで逃げる彼は、浮気常習犯の可能性があるので要注意!)
いかに冷静に、彼の気持ちを見てあげれるかが勝負です!

彼にとって、それはどんな浮気?

浮気にも様々な原因が考えられます。
その事実をしっかり見つけて、明確にすること!
そこから今後どういう選択で進んで行くのか、きっかけが見えるのです。
彼から聞き出す中で、彼の浮気はどのタイプなのか、見極めていきましょう!

〇さみしがりタイプ
・あなたと喧嘩が多く、理解者を求める
・あなたの前ではかっこつけたくて、素の自分を見せられる場所を求める

〇性的欲求タイプ
・女性経験を積みたい
・モテること、経験を積むことで、自分の価値を上げたい
・彼女には性的な欲を見せることに抵抗があり、外部で満たそうとする

などなど…。
おおまかに分けると、このような分類が出来ると思います。
まずはその原因部分を探ることで、自分に原因がなかったか、彼がどんな思いでいたのかを知る事ができますね。

その冷静で客観的な視点を作ることが、冷静な判断をするポイントになります!

原因から、対策を考えましょう!

今回の相談ケースの彼は、どちらかというと、上に書いた中では「さみしがりタイプ」なのかなと私は感じました。
このタイプは、彼女が大切で、なかなか自分の本音を言えなかったり、隠し待ったりする人が多いのです。

相談者さんは、彼が他の女性に自分の愚痴を言われてショックだったと思いますが、もしかしたらあなたに嫌われたくなくてあえて直接話さず、誰かに相談していて、そこから浮気に発展してしまったのかもしれませんよね。
なので、この場合は、しっかり本音で話をして、お互いの思いを伝え合うことが非常に大切です!

彼の本心を引き出すために、何か我慢していたことがなかったか、質問してみて!
そこでお互いが素直に話せたら、今後はこうやって向き合って行こうね、と解決策を見出すことも可能です。

このやり取りを通して、これから一緒にやっていけるかどうか、自分の力で確認すること。この勇気と行動が、後悔しない決断を生む秘訣です!

では反対に「性的欲求タイプ」の男性はどうでしょう。
このタイプの男性は、あなたのことを考えるより、今は自分の欲求やステータスに気持ちが偏りがちです。かなり自己中なタイプかもしれません。

もちろん決め付けるのはよくないので、話し合いは必要ですが、少し疑いながら彼と話を進めたほうがよさそう。

落ち着いてから動くのが大切!

このように、ショックで逃げ出すより、原因をしっかり見つめて決断をする事で、後悔のない道を選択できるようになります!

特に相談者さんは、彼と職場が一緒だということなので、話し合ってお互い納得する道を選ぶことで、変な気まずさを残さない進み方ができるでしょう。
辛くてもお互いの心をしっかり覗いて、理解し合うこの道のりが大切なのです!

彼の弱さやダメな部分を怒らずまずは受け入れてあげる心の余裕が、愛情を復活させるかもしれません!!

(あやか/ハウコレ)
(横田 彩夏/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事