2015.04.30

合コンの定番「好きな芸能人は?」への好感度の高い返し方


合コンでの鉄板質問には、「休みの日は何してるの?」「趣味は?」など色々ありますが、厄介なのが、「好きな芸能人は?」という質問。
本音を言えば、あなたのタイプはイケメンかもしれません。

でも、本当に好きなイケメンを挙げたために「あ~…(察し)」という空気が流れ、場が盛り下がったり、「脈ナシ」の印をおされて恋愛に発展しなかったりと、落とし穴が多い質問です。

今回は、そんな時に使える返し方を紹介します。

1.なんとなく当てはまるような回答

「とりあえず、その場にいる人に特徴が当てはまる芸能人を挙げる。
この前はメンツがEXILEっぽい感じの人たちだったから、EXILEの中でいちばん好きなメンバーを挙げといた。喜んでたし、『まじかっこいいよね~!!』って話になった」(21才/大学生)

とにかくモテたいならコレ。“モテ”は、いかに多くのメンズに「俺でもイケる」と思わせられるかにかかっています。
メンズが「俺も当てはまる…!」と思えるような答えを言っておけばOKです。

またこのように、相手の男性陣からカッコイイと思われている対象であれば、普通にイケメンを挙げても問題ないケースがあります

2.他のトークに繋げられる回答

「ほんとはアイドルオタクで、ジャニーズの有岡くんが大好きすぎるんですけど、ジャニーズ挙げたら引かれそうだから、いつも『スラムダンクの三井』って言ってます
その後、スラムダンクトークで盛り上がれるし一石二鳥♪」(26才/旅行)

「『今やってるドラマに出てる〇〇さんがかっこいいと思った!』とか言って、『そのドラマ見てる?見てない?』トークに持ち込みます」(24才/飲食)

好きな芸能人トークは出来れば避けたい…そう思っている人におすすめなのが、他のトークに繋げる方法。

「ドラマやお笑い番組を見た?」という話題や、男子が知ってるゲームや漫画の話題に繋げれば、場も盛り上がるし、あなたの趣味や性格も伝わりやすくなります。

3.ちょっとひねった変化球回答

「『30回くらい殴った山P』って言ってます(笑)ほんとは普通の山Pが良いに決まってますよ?
でも、普通に言ったら高望みじゃないですか。だから崩した感じの山Pで(笑)」(23才/アパレル)

「イケメンが好き。合コンだからって、心にもないことは言いたくない…」そんな人におすすめなのが、ちょっとひねりを加えた変化球回答。

「『30回くらい殴った』って何だよ(笑)」とつっこみどころがあるだけで、普通に「山P」と言われるのと受け取り方が全然違います。

おわりに

ソツない回答としては、「優しい人」「面白い人」など、ふんわりした回答をする方法もありますが、「ふーん、そうなんだ」という感じでイマイチ印象に残らず、大して盛り上がりません。

何かしら具体性があって、つっこみどころがある回答をすると、会話も弾んでおすすめです。

そして大事なのが、「話しているあなたが楽しそうに見える」こと!イキイキしている人に、人は興味を持ちやすいです。

無難な回答をするのも良いですが、男性を怖気づかせないように気をつけながらも、本当に好きなものを語ると良いですよ。

(吉沢みう/ハウコレ)

関連記事