2015.05.01

素の自分で愛されたい!「モテテク疲れ」から開放される方法


こんにちは!ライターの三角サチコです。本日は、19歳の女の子から寄せられた相談に回答させていただきます。

「恋愛ベタだったので、いままでは短命な恋愛を繰り返していました。
でも、モテテクを彼氏に実践してみると、確かに追われる恋になり、安心できるようになったんです。

ところが最近、何だかもやもやします。本当の私は、いつも彼のことを考えているし、愚痴を聞いてほしくなることもあるし、彼以上に大切な趣味なんてありません。
本当の自分を出せてない、彼に愛される女を演じてしまっていることが苦しいです」

モテテクを学ぶあまり、本当の自分を出せなくなってしまい、苦しんでいるということですね。

筆者の周りにも、似たような状況で苦しんでいる女の子がいるのですが、それは「モテテク疲れ」なのかもしれません。

では、モテテク疲れを脱するためには、どういった行動をするべきなのでしょうか?今回は、モテテクに縛られて疲れたときの対処法を紹介します。

モテテクの性質を知ろう

相談者さんは、歴代彼氏と短期間で別れてしまっていたとのこと。それを繰り返したくないあまり、あらゆる場面でコミュニケーションの仕方をモテテクに頼っているのでしょう。

ただ、多くのモテテクは、経験則に基づいたテクニックです。あくまで「そう感じる人がいる」という類いのもので、すべての男性には当てはまりません。
ダメンズを好きになる女性がいれば、頼りがいのある男性を好きになる女性もいるように、男性のタイプも実に様々なのです。

そのため、モテテクにならってNGとしている行動も、彼が嬉しく感じる可能性もあることを念頭に入れておきましょう。

モテテクから開放されよう

次は、いままで縛られていたモテテクから解放される必要があります。

男女のお付き合いの終着点は、「結婚」か「別れ」の二択のみ。もしこのまま結婚までたどり着いてしまったらどうなるでしょうか。
ひとつ屋根の下で暮らすなかで、自分を偽り続けなければなりません。そんな結婚生活では、不満が募るばかりで、精神的に良い影響を与えないのは明らかです。

実際、相談者さんは交際をしているいま、疲れを感じている様子。これ以上精神をすり減らせないためにも、モテテクを捨ててください。

じょじょに素を出す

モテテクを捨てる決意をしたら、素の自分を出す方法に移りましょう。

これは非常に簡単で、自分がしたいように彼へ接するだけでOK。
いきなりすべての行動を素に戻すと、性格の変化で彼を戸惑わせてしまう可能性があるので、じょじょに態度を変えていくのがポイントです。

素を出すうちに、自分の態度や行動を彼から注意されることもあるでしょう。それは、彼と交際を続けていく上で、どんなモテテクよりも役に立つ情報です。
彼に指摘された自分の欠点を素直に受け止めて、改善する努力をしましょう。

ただ、どうしても譲れない物事なら、話し合いをしてください。そのなかで、お互いが納得できるポイントを探しましょう。これが、人と付き合っていく上でもっとも大切なことなのです。

それでもダメだったら相性が悪かっただけ

残念ながら、自分が努力をしてもお別れをすることがあります。
ただ、それは「相性が悪かった」だけなのです。たとえモテテクを続けて付き合っていても、どちらかが無理をしている関係など長続きしません。いずれ破綻していたでしょう。

あなたは、モテテクを捨てて、本心で彼に接しようとしました。これほど誠実なことがあるでしょうか?

別れてしまっても、きっと多くのことを学んだと思います。彼と付き合う前よりも、断然魅力的な女性となっているはずです。そんな美しい女性を、世の中の男性が頬っておくはずがありません。次の恋はすぐそこまで来ています。

彼が教えてくれたことは大切な思い出として心にしまい、次の恋へ踏み出していきましょう!

(三角サチコ/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事