2015.05.02

いつまでたっても進展しない・・・男性が「友達認定女子」にみせる態度とは?


食事や遊びに行ったりはしているけど、なかなか“付き合おう”と言ってくれない彼。
もしあなたが今、このような状況であるのなら、その彼から友達認定されているのかもしれません。

でも、どうしたら彼の態度から、自分に対する気持ちを知ることができるのでしょうか?

そこで男子が友達認定した女子に見せる態度について複数の男性にインタビューを敢行しました。

1.ほかの女性と堂々とデートや食事をする

「一度、友達だと思った女子とは、それ以上関係を深めることはない。隠すことなく堂々とほかの女性ともデートや食事に行く。
それに女友達から有効な恋のアドバイスがほしくなって、恋の相談をすることも多々あるよ」(26歳/営業)

男子は友達認定した女子には自分の恋をオープンにする傾向があるようです。
彼から“この間、デートしたんだけど…”という話をされたり、恋の悩みを打ち明けられたら、友達として信頼されている証でしょう。

2.軽いノリで遊びや飲みに誘う

「女子の友達とは気楽な付き合いができる。恋心がないぶん、同性の友達と同じように、軽いノリで遊びや飲みに誘える。
会社帰りに“今から飲まない?”なんて突然、LINEで誘ってしまうこともあるし、グループで遊ぶときに声をかけることも多いかな」(29歳/広告)

男子も恋心がある女子に対してはデートに誘うにしても緊張するもの。

しかし、友達認定した女子であれば、気を遣うこともなく、遊びや飲みに誘えるのでしょう。
彼から軽いノリで誘われることが多いようなら、友達だと思われている可能性大。

3.スキンシップにセクシーさがない

「心許せる友達だと思った女子には笑いながら肩を叩いてしまうこともある。これが好きな女子だとそう簡単にはできない。色々と考えてしまい、触れることをためらってしまう。
サッパリとしたスキンシップをされるようなら、友達認定されていると思って間違いないよ」(22歳/学生)

友達だからこそできるスキンシップってあると思います。彼が自然な感じでスキンシップを取るようなら、あなたのことを友達だと思っているのでしょう。

ただ、そこにちょっとでも色っぽさを感じるのなら、彼は友達以上の気持ちをあなたに抱いているかもしれませんよ。

4.一向に手を出してこない

「俺は、友達は友達として大事にしたいから、友達になった女子には絶対に手を出さないことにしている。相手との友情が壊れてしまうのが、何よりも怖いから…。
何度も二人で会っているのに手を出されないようなら、そういうことだと思う」(31歳/自営業)

友達に手を出してしまえば、そこから二人の関係は大きく変わってしまうでしょう。男子も女友達との友情を大事にしたいと思っているものです。

ですから、二人で何回も会っていても、手を出されないようなら、友達として大事にされていると思った方がいいかもしれません。

さいごに

男子が友達認定した女子に示す態度は、まるで男同士の友達のようですね。二人の関係に色っぽいところがまったくないのが特徴的。

ですが、友情から愛情が芽生える可能性も十分ありますので、気になる男子から友達認定されていたとしても、簡単に諦めないでくださいね。

(羽音/ハウコレ)

関連記事