2015.05.03

意外?男が「イイね!」と思う喫煙女子の条件・4つ


分煙運動の盛り上がりなどで、年々喫煙者の肩身は狭くなってきていますね。
実際、男性の喫煙者数は減少し続けているそうです。JT全国喫煙者率調査によると、昭和41年の喫煙者割合83.7%と比較して、平成26年は30.3%という駆逐ぶり。
それに対して女性喫煙者数。実は、ほぼ10 ~20%で横ばいだってご存知でしたか?

一般的に、この「喫煙女子」は男ウケが悪いとされていますが、調査の結果「逆にイイ!」と男性が感じる条件が見つかりました。
タバコを吸う20代女子・10%の方たちは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.隠さないこと

「女子って基本的に自分がタバコ吸っているって隠すじゃないですか。それで付き合ってから『実は…』って打ち明けるのは卑怯。
吸うなら堂々としてた方が、逆に信念があってカッコいいってなりますよ」(24歳/営業)

吸うなら信念と共に、という意見です。コソコソ吸うのは意志の弱さを露呈させるだけってもの。
タバコなしには自分の人生は語れない、喫煙女子はそれくらいの哀愁を持つべきです。

2.クール系女子であること

「可愛い系の女子が喫煙者だってわかると、かなりガッカリする。クール系の女子だったら、キャラに合っているから良いかなと思うよ。
例えば小雪が吸うって聞いても『かっこいい』、アイドルできゃぴきゃぴしてるあの子だったら『騙された』」(26歳/自営業)

女子のキャラに合っているかどうかも、男子から見ると重要条件。可愛い・幼い・妹系の女子が愛煙家だと敬遠してしまうけれど、クール・美人・大人っぽい女子なら逆に魅力は増すようです。

3.気遣いができること

「マナーがちゃんとしてれば全く問題ないでしょ。妊娠・子育て中は論外だけど、人前で吸わないとか、ニオイ対策ときちんとやってくれれば。
『タバコ吸っている自分かっこいい』って自分に酔って喫煙姿を見せつけてくる女子がダメなのであってさ」(22歳/学生)

最近の嫌煙風潮を読み取って、わきまえた行動ができているならむしろ好感度アップとの意見も多くありました。

「ワルイわたし」を見せつけるのが目的の女子は、男子からすると安っぽく感じてしまうみたい。

4.男性も喫煙者であること

「個人的には喫煙女子のタバコを挟む指がセクシーだなと思います。自分が喫煙者だから、むしろ彼女が吸っている方が気兼ねなくていい」(23歳/SE)

「自分も吸うから、喫煙女子の方がイイ」、この意見が今回もっとも多かったです。吸いたくなる気持ちをわかってくれるのが、喫煙男子の安心するポイントなのだそう。

おわりに

いかがでしょうか。調査の結果、タバコの男子ウケの悪さは、女子のマナーについてや「隠す」などの嘘が原因であるとわかりました。

肩身が狭くなりがちな喫煙女子ですが、吸うならマナーを守り・周りを気遣い…。自分の信念を持ってキャラの一部に取り込んでくださいね。

(倉持あお/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事