2015.05.07

意外とアリかも!?流行りの「女子力男子」と付き合うメリット4つ


こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
「草食系男子」という言葉な定着していますが、今ネットで「女子力男子」という言葉が流行っているのを皆さんはご存じでしょうか。

女子力男子というのは、名前の通り「女子力が高い男子」のことを表します。
女子力と聞くと、料理が出来たり甘い物が好きだったりと色んなことを思い浮かべるかと思いますが、それらの要素を含んだ男子が今、急増している模様。

そこで今回は、そんな流行りの「女子力男子」と付き合うメリットを4つご紹介したいと思います。

1.一緒にカフェ巡りが出来る

「甘いものが好きな男子って増えてきているから、一緒にカフェ巡りデートなんか出来たら最高だよね!」(20歳/大学生)

甘いものが好きな男子が多く存在しているので、どんなスイーツが好きなのかという話題で大盛り上がりすることが可能です。

話題にも困らない上に「あそこのカフェのケーキが美味しいよ!」という理由をつけて、一緒にカフェデートをすることも出来ちゃいます。

普通の男子なら退屈しちゃうカフェデートも、女子力男子となら楽しめるかも。

2.ファッションの情報交換ができる

「レディース服を着る男子ってちょこちょこいるよね。この前、私の男友達もレディースの服を着ていてびっくりした(笑)」(23歳/事務)

シルエット重視でレディースの服をシャツやボトムを履いていたり、ファッションにも詳しいのが女子力男子。

一緒に買物に行っても「どっちが似合うかな?」なんていう普通の男子なら面倒臭がる質問にもきちんと答えてくれるので、ショッピングデートも楽しめそうですね。

3.手料理を食べることができる

「私の彼氏は料理が得意なんだよね。たまに振る舞ってもらったりしてるよ!とても美味しいの!」(25歳/看護師)

一昔前に「弁当男子」という自分でお弁当を作る男子がいたり、朝の番組でイケメン俳優がオリーブオイルを注いでいたりと、料理をする男子を見かけることが多くなりました。

その影響を受けて料理する男子も増加傾向ですが、女子力男子は「デザート付きで料理を振る舞う」という技を出してくることも。

食べるのが好きなら料理を振る舞ってもらえるし、料理をするのが好きなら一緒に作る愛の共同作業が出来ちゃう可能性大です!

4.スキンケアの勉強ができる

「この前、弟の部屋を覗いたら弟が小顔マッサージしてたの。しかも化粧水つけて。いやあ、ちょっと見習いたいって思っちゃったよ・・・。」(21歳/大学生)

今、何と男子でも化粧水や乳液にこだわって肌のスキンケアをしている人がいるとか・・・。他にもファンデーションを塗ってたりする男子もいるから驚きです
化粧水に詳しかったり小顔マッサージなんかしていたら、100%女子力男子と断言してよいでしょう。

そんな女子力男子と一緒にスキンケアの勉強も出来ますし、お互いにマッサージをし合えば良いムードになることもあるかもしれません(笑)

女子力男子の「男らしさ」

女子と感性が似ていて、話していても面白い女子力男子。では、「女子力男子=女子」なのでしょうか? いえいえ、女子力男子はやっぱり男性だなあと思う点があります。

それは、普通の男性と方向性が違うだけで、男のこだわりを感じさせるぐらい、料理、服、化粧に情熱を傾け、女子には見られないほど、「自分のやり方」にこだわるからです。

男性の脳は1つのことに熱中しやすいようにできているので、研究熱心なあまり、オタクの領域になっていくのです。女子が友達と一緒に、さらっと楽しむことを、女子力男子は一人でコツコツ、オタク的に情報を集めて楽しんでいます。

そんな女子力男子と付き合うには、男のこだわりを尊重することが大切。「すごい!」と感心してあげましょう。どんどん、いい情報を教えてくれること間違いありません。

おわりに

女子力男子と付き合うメリットは共通して「一緒に何かができる」ということだと思います。

「女々しいな・・・」とマイナスに考えるか「一緒にできて楽しい!」とプラスに考えるかはあなた次第。

女子力男子の魅力に、一歩踏み込んでみると違った世界が見えてくるかもしれませんね。

(矢沢ゆう/ハウコレ)
(大倉 士門/モデル)

関連記事