2015.05.08

どこで相性を見極める?重視したい「男性との価値観」4つ


あなたが重視している恋愛の条件はなんですか?こう聞かれて「性格が優しい」「見た目が格好いい」「頼り甲斐がある」といった条件を挙げる女性も多いはず。

なかには「価値観の一致」を重視している女子も少なくないのでは?
エキサイト株式会社が行った調査によると、婚活中の男女が重視している価値観は「金銭感覚」「会話のテンポやノリ」「食の好み」「趣味」だったそう。

でも、どうしてこれらの価値観を重視している男女が多いのでしょうか?ネットからのリサーチをもと、男女別に理由を探ってみました。

1.金銭感覚で相手の生活習慣がわかるから

「金銭感覚が同じだと、だいたい収入も同じ場合が多いと思う。
お互いの収入が同じくらいな方が、結婚しても生活がそれほど変わることなく、上手くいく気がする」(25歳/男性/会社員)

玉の輿に憧れる女性は多いのでは?でも、収入格差があまりに激しいと、物の考え方、お金に対する価値に大きな差が生まれがちです。

結婚を視野に彼と付き合っているなら、なおさら金銭感覚の一致は大切ですよね。
実際、結婚後、彼の金遣いの粗さに納得できず、関係がこじれてしまう男女は少なくないもの。

似たような生活環境の男性と付き合った方が、自分の身の丈に合った生活ができるので、変に玉の輿を狙っている女子は注意した方がいいかもしれません。

2.会話のノリでコミュニケーションの仕方がわかるから

「笑うツボが同じだったり、会話の仕方が同じ人の方が話していて楽しいし、相性の良さを感じます」(24歳/女性/会社員)

あなたも恋をしていて、彼と連絡を取り合う頻度が同じだったり、会話の仕方が似ていると「気が合うかも」と思いませんか?

笑うツボが同じだったり、会話のノリが一致しているというのも、すべてはコミュニケーションの仕方に関係してくるものです。
ぜひ気になる人との相性を図るとき、ひとつの目安にしてみて。

3.食の好みで居心地の良さがわかるから

「三大欲求のなかでも、食べることって1日に三度あるから、どうせなら恋人とも楽しく食事ができた方がいい」(23歳/男性/サービス業)

よく「食べ物の相性がいいカップルは上手くいく」といいますよね。睡眠、性欲、食欲のなかでも、食べるという行為は、私たちの生活のなかで一番身近なものです。

特に結婚後のことを考えると、朝食、夕飯は夫婦の大事なコミュニケーションの時間ですよね。そんな時、お互いの好きな食べ物が一致していれば、料理を通じて会話も弾みやすいはずですよ。

4.趣味で人柄がわかるから

「相手の持っている趣味がインドアか、アウトドアかだけでも相性が図れそう」(20歳/女性/大学生)

知り合ったばかりの頃、相手がどんな趣味を持っているのか、気になる女性は多いはず。趣味は話題として切り出しやすいので、お互いに同じ趣味を持っていれば、話も弾みやすいですよね。

また、どんな趣味を持っているかで、その人の休みの日の過ごし方。ほかにもどんな人柄なのか、少なからずの判断材料になるものです。

会話を弾ませるコツは少しでもお互いに共通ポイントを持つことなので、気になる人がいる女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか。価値観というと物の考え方がパッと頭に浮かぶ女子も多いと思いますが、こうしたポイントから相手の性格や、物の考え方について分かることは案外多いものです。

価値観の一致がどういうことなのかピンと来なかった女子は、こういったポイントを参考に気になる彼との距離を図ってみてはいかが?

【参考】
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000447.000001346.html

(柚木深つばさ/ハウコレ)
(新部 宏美/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事