2015.05.09

孤立無援……!友達から恨まれ嫌われてしまうカップルの特徴・5選


こんにちは、ぽこひろです。
もちろん付き合うのはひとりの男子とひとりの女子で、それ以外は他人でしかありません。

しかし、困ったときに相談に乗ってくれる友達はほしいですし、そうでなくても、周りから応援されているほうが気持ちよく交際できますよね。
嫌われるカップルは、なかなかいいものではありませんね。

そこで今回は、1~20代の男女30人と一緒に「『あのカップルむかつく……』と思ってしまうカップルの特徴」について考えてみました。
愛されるカップルになるには……?

1.平気で手をつなぐ

「私の友達は、大学のなかでも平気で手をつないでるの。正直あれ、マジでウっザい! 見せびらかすな!」(大学生/21歳女性)

これは、わかる、わかってしまう! 知り合いがいる場所で手をつないだりイチャイチャするのは、見せびらかしていると思われても仕方ないでしょう。

幸せはひけらかすものではありませんね。余談ですが、ぽこひろの高校は静謐な学習環境を保全するため、カップルで手をつないで帰るのが禁止されていましたお……。

2.会っているときには素っ気ない

「そのカップルが一緒に下校してるときに、彼女が友達だから『じゃーねー』って声掛けたら、ほぼ無視に近いような反応された。
むかついたなー。彼氏もこっち見て会釈もしないし」(高校生/18歳女性)

2人の世界に入っているのはわかりますが、これはされたほうからするとヒドイと感じるのもやむを得ませんね。
友達なのですから、たとえデート中でもきちんと対応してあげましょうね。

あと、彼氏のほうにも友達に「どうも、いつもお世話になってます」くらい言わせるようにしましょう。「俺の友達じゃないし」と言って無視するのは、感じ悪いですからね。

3.自慢する

「基本的にさー、付き合ってること自体が幸せ自慢だから、それにくわえて『俺の彼女さ〜』とかいって自慢してきたらぶっ○す!」(大学生/22歳男子)

いわゆる「リア充アピ」というやつですね。これは、恋人のいない友達にやると本当に傷つけますね。
彼氏と彼女2人そろって、まるっと嫌われてしまうのでなるべく自慢は避けましょう。

4.彼氏がヤ○チン

「やっぱり女子のなかで、いろんなオンナをとっかえひっかえしてる男子は嫌われる。
そうすると、そんなロクでもない男と付き合ってる彼女も、結構軽蔑されちゃうと思うよ」(受付/24歳)

カップルの片方がチャラチャラだと、2人ともの印象が悪くなってしまうのは当然かもしれませんね。

5.飲み会に来ない。来ても……

「私のサークルのカップルだけど、付き合ってから全然飲み会こなくなったし、たまにきてもずっと2人一緒にでいて、なんなのって感じ。
私たちが応援したから付き合えたのに」(大学生/20歳)

ひとつのコミュニティから生まれたカップルの場合には、そのコミュニティとの関係は大事にすべきですね。そうしないと、別れたあとがキツいです。

「お前付き合ってたときは顔出さなかったくせに、別れたらのこのこ来んのかよー!」と言われてしまうかもしれませんしね。保険として、居場所はキープしましょう。

おわりに

いかがでしたか?応援されているカップルのほうが、やはりなんとなく長続きしそうな感じもしますよね。別れそうになっても、まわりが引き止めてくれますし。

みなさんも、これらのポイントをすべて回避して、愛されるカップルになってくださいね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事