2015.05.09

彼の妹に惹かれる…「女の子が好きなのかも」そう思ったときに考えたいこと


東京・渋谷区で同性であってもパートナーとして認められる条例が始まりました。
現実に制度が少しずつ追いついている状態です。今は同性カップルも珍しくない時代。それでも、同性カップルに対しては、まだ偏見が残っているようです。

「私、1年つきあっている彼の妹に惹かれているんです。彼は24歳、妹は私と同い年です。自分でもどうしてかわからない。
彼抜きで、ときどき妹と会っていますが、会うたびに彼には感じなかったどきどき感があって、これこそが恋愛感情なのではないかと思ってしまうんです」(21歳=大学生)

彼には感じなかったどきどき感……。こういった感情を同性に覚えたとき、どう考えて、どう行動したらいいのでしょう。一緒に考えてみませんか。

1.自分の気持ちをよく考えてみましょう

同性に「好きだ」という気持ちを抱くことは、おかしいことでも奇妙なことでもありません。

ただ、それが本当に恋愛感情なのかどうか、よく考えてみましょう。
彼女と一緒にいると、彼といるより居心地がいいのかどうか、彼女とキスしたい、セックスしたいという特別な気持ちを抱くのかどうか。

彼女とどうしたいのかも含めて、もう一度、自分の気持ちと真正面から向き合ってみましょう。

2.彼とつきあっていて楽しいかどうか

彼とのつきあいも、もう一度、見つめ直してみる必要があるかもしれません。「彼には感じなかったどきどき感」というところが気になります。
彼に対して、どきどきしたことはないのでしょうか。

1年つきあってきて、彼への思いは変わったのか、彼とのセックスは楽しいのか、彼と過ごす時間にこの上ない幸せを感じたことはないのか……。

3.彼女へのときめきが本物だとしたら

異性より同性のほうが好き、という人はたくさんいます。異性は大嫌いで、同性にしか恋愛感情を持てない人も。どういう立場にせよ、恋愛は自由です。
相手が異性であっても同性であっても、他人がとやかく言えることではありません。

ただ、恋愛は相手あってのこと。彼の妹が同性を好きになるかどうかはわかりません。また、同性が好きであったとしても、あなたを受け入れてくれるかどうかはまた別の話。

同性が好きになった場合、そのあたりがわからないために悶々とひとりで思い悩むこともあるようです。

4.告白するかどうかはあなた次第

あなたがとれる選択肢はいろいろあると思います。
彼の妹が好きだけど、たまに一緒に出かけたり食事をしたりする程度でじゅうぶん、彼との関係もこのままでいい。

あるいは、実は男とはつきあいたくない、だから彼とは別れるが、妹とは今のままでいい。はたまた、彼にもすべて打ち明け、妹に恋愛感情を告白するなどなど。
まずはどういう選択肢があるのか、書き出してみてもいいかもしれません。

ただ、自分が本当に異性ではなく同性が好きなのか、あるいは彼の妹個人が好きなだけなのかは、なかなかわからないと思います。
まずはそこを見極めてから、徐々に行動に移していったほうがいいかもしれませんね。

おわりに

同性が好きだからといって、「自分がおかしい」とは考えないほうがいいと思います。

ただ、同性しか恋愛対象でないのかどうかを見極めるには、多少時間がかかるのではないでしょうか。あまり早計に結論を出さなくてもいいような気がします。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事