2015.05.12

その発言、ちょっと待った!ダメ男に引っ掛かる女のポジティブな言い訳・4選

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。皆さんの周りにいる女友達で「あの子、いつもダメ男に引っ掛かっているような・・・」と思う方はいるでしょうか?

もしくは、自分自身が「っほんとダメンズ好きだよね」や「あんな男やめといたほうがいいよ」なんて言われている、という方。

恋愛は盲目になってしまいがち。ダメンズ好きの本人たちは、彼がダメンズだということにもそもそも気付いていないものです。

そこで今回は、そんなダメ男たちに引っ掛かる女性の超ポジティブすぎる!?言い訳をご紹介したいと思います。
「私、これ言ってる…」と思った方は今一度、彼とのお付き合いを見なおしてみて!

1.「彼を理解できる女は私しかいないの」

「前付き合っていた彼氏に『辛いんだ』とか言われて、私しか助けられないんだ!とか思っていたけど、私以外にも頼れる人っているんじゃないのかなってなった。」(23歳/事務)

彼が自分に対して弱さを見せてくれると、ついつい「彼には私しか頼れる人がいないの!」なんて思ってしまいがち。
その上、彼の弱さに母性本能がくすぐられて甘やかしてしまうという悪循環が生じてしまいます。

彼の弱さを受け止めるのは良いですが、その前に本当に自分が受け止めるべきことなのかを冷静に考えられると、より幸せ度がアップすると思いますよ。

2.「だって彼、イケメンなんだもん」

「友達で彼氏がイケメンな子がいるけど、話を聞いているとダメ男臭がして・・・。
どうして彼のこと好きなの?と聞いたら『イケメンだし!』って言ってて、びっくりした。」(20歳/大学生)

男性の見た目に対して個人個人ある程度のこだわりはあるかと思いますが、こだわりすぎるのも大問題です。

見た目以外にも彼の性格や考え方など、見るべき部分は顔を背けずにきちんと見た方が良いですね。

見た目がカッコイイ男性=ダメ男と一概には言えませんが、見た目だけで男性を判断していると、あとで痛い目に遭う可能性が高いですよ・・・。

3.「彼が言っていたから私は彼を信じるわ」

「やたら『彼が言っていたから・・・』っていう子いるけど、あれは何?彼の言いなりになるのが幸せとでも思っているの?」(25歳/飲食店)

彼の言っていることが全て「事実」と勘違いしてしまいますよね。
しかし、饒舌で言葉を巧く操れる男性は、それを武器に女性を落とそうと試みたりしています。言葉ではいくらでも自分を偽ることが出来ます。大事なのは彼の「行動」です。

言葉という「上辺」のものではなく、「本質」が現れる行動を観察してみると、彼が一体どんな人なのか分かるかもしれませんよ。

4.「彼がそばにいてくれればそれだけで幸せ」

「愛が深まっているように聞こえる言葉だけど、実際、それだけじゃ恋愛は上手くいかないよねって優しく言ってあげたい。」(25歳/看護師)

お互いに愛があるのは交際する上でとても大事ですが、それだけでは成り立たないのが恋愛ってものです。

彼が仕事をしていなかったり浮気性だったりと、ダメな部分を女性が我慢して「彼がそばにいてくれればいい」の一言で片づけてしまうのはNGです。
そんな状況では、女性の方ばかりが疲れてしまいます。

お互いの意見を言い合うのは、男女の交際をする上でとても重要になってきます。
むしろ、彼と意見を言い合うことでさらに絆が深まるかと思います。

きちんと彼と向き合って、時には言い合いの喧嘩をしてみるのも大切です。

おわりに

恋愛をするのにポジティブ思考はとても大事になってきますが、ポジティブ思考すぎるのもよくありません。

冷静に彼を見る余裕も持つように心がけるのが、恋愛で幸せになるポイントになってきますよ。

(矢沢ゆう/ハウコレ)

関連記事