2015.05.14

ただのバカじゃ非モテ一直線!一枚上手な「おバカモテ子」の特徴・4選

おバカな子って同性からも異性からも人気者だったりしますよね。
「可愛い」「放っておけない」と可愛がられるお得なキャラだと思います。

特に男性は「俺が面倒見て上げたい」と思いやすいのか、おバカな女性をよく可愛がりますよね。

ですがおバカな子でも嫌われやすい人もいるようで「あの子はおバカ可愛いけどこの子はバカで面倒」といわれてしまうタイプの人も少なくありません。

どうしたら好かれるおバカになれるのか、今回はおバカモテ子の特徴をまとめて見ました!

1.会話の成立

「バカすぎると何でも疑問で返ってくるから、会話が質疑応答みたいになってつまらない。俺は会話がしたいんだー!!」(26歳/飲食)

「難しい専門用語とかじゃなくて常識的なことまでも教えると「何それ!すごい!」っていわれるのは嬉しくないし馬鹿すぎて疲れる。一般常識くらいは持ち合わせていて欲しい」(27歳/出版)

男性はいくら天然が可愛いと言っても会話が成り立たないのはイライラの原因です!
相手が気持ちよく会話できるように分からない単語は空気を読んでスルーできると良いですね!

2.素直で人をよく褒める

「何でも素直に反応するけれど、相手をバカにしたりすることは聞いたこと無いかな。俺は以前髪の毛を切って自分でも似合わないかなって自覚はあったんだよ。
案の定皆から「似合わない!変!」みたいにいじられていたんだけど、彼女だけは「今はちょっと変だけど、すぐ伸びるから気にしない!」って言ってくれたのが嬉しかった!」(26歳/飲食)

素直すぎて相手を傷つけているよ!という天然キャラにはならないように注意ですね。
相手を立てる、褒めることを前提に素直に返して上げることを心がけましょう!

3.よく笑う

「よく笑うし元気だから、その人がいるかいないかで場の雰囲気が断然違う。」(28歳/証券)

「とにかく楽しいことが好きそう。だからその場でいじり役でもいじられ役でも盛り上がる方をしている気がする。
楽しそうだし、その場の状況判断に優れているところがいいよね。」(32歳/飲食)

男性は女性の豊かな表情に惹かれることが多いです!一緒にいてコロコロ表情が変わる女性は見ていて飽きません。

特に楽しそうに笑っている姿は破壊力抜群なようです!

4.迷惑かけない程度のドジ

「大事な資料忘れたとかじゃなくて小さいドジなら全然許せる!というか、俺がついていなきゃなって思う」(26歳/出版)

「一人でも生きていけます、っていう女性よりは一人じゃちょっと心配くらいの女性のほうが側にいてあげたいって思う!絶対に!」(22歳/学生)

仕事に支障のでるミスや、大事な場面でのミスは「使えない人材」として嫌われてしまいます。
「なんだそんなことか」と笑ってくれる程度のミスなら「可愛いなあ」と思ってもらえますよ!

おわりに

おバカキャラでもアウトラインがやっぱりあるので、「私はおバカキャラで通っているから何しても平気!」と思い込むのは危ないので要注意!

「愛されるおバカ」になってこそ、モテ子への仲間入りですよ!

(佐久間 優/ハウコレ)

関連記事