2015.05.15

「元カノの浮気」がトラウマに・・・恋に臆病な彼を導く、愛情の育て方

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの17歳高校生のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

「今気になる人がいます。その人とは二人で遊んだり、迎えにきてもらったり、手を繋いだり、毎日LINEもしています。
ですが彼は彼女の浮気で別れたことがトラウマになったそうで、当分恋はしないと言っています。私にも恋をするように話をします。私はその人のことが気になっているのですが恋をしないと言われ、ただ今の関係を続けています。
このままじゃ嫌なのですがどうしたらいいですか。告白をしても断られると思っているので何もできずに怖いです。」

彼は心に傷を負っていて、そのせいで恋に進むパワーがなくなってしまったんですね。
でも、あなたと一緒にいるということは、どこかに信じて一緒にいたいという気持ちがあるんだと思います。

ではそんな彼にどうやって言葉をかけてあげれば良いのでしょうか?
こちらでご紹介していきます。

彼はどうしてそんなに自信がないのでしょうか?

きっと彼は前の彼女がとても大好きだったんでしょうね。
だからこそ、浮気という形で裏切られてしまったことがとてもショックだったんだと思います。

まずはその彼の気持ちを想像してみましょう。
きっとすごく切ないですよね?
大好きな人が離れて行く辛さを、今の彼はもう受け止められなくなっているのです。

自分の何がいけなかったのか、
彼女は自分のことを大切に思ってくれていなかったのか、
そんな、「どうして?」という疑いの心や、切なさと不安が、次の恋の妨げになっているんですね。

彼があなたに自分以外の人と恋をするように進めているということは、きっと彼女の浮気は自分にも原因があって、”自分は魅力のない人間なんだ”と、自分のことを責め、自信を失っている可能性が高いです。

でも、あなたと手を繋いだり、毎日連絡をとったりしているということは、彼もあなたに惹かれているのでしょう。
きっと彼は、あなたと一緒にいたいと思っても、”自分なんて…”という思いから、好きになってはいけない、と、わざと一線を置いています。

その彼の弱っている心をしっかり見つめ、寄り添ってあげることがまずは一番大切なことです。

そんな彼にかける言葉は素直に、ストレートに!

彼に「大好きだよ」と伝えても、不安の方が強い彼には、なかなか響きません。
今は好きでも冷められてしまうかも…
付き合ったら自分の嫌なところが見えてしまうかも…
そんな思いがよぎっているからです。

すべてを疑っている彼には、こちらが素直な心境を伝えていくことがベスト!
上でお伝えしましたが、彼のそういったマイナスの発言は不安から来ています。
向き合うことから逃げている、彼の弱さですね。

だからこそ、こちらも見栄を張ったり気を使って探った状態で言葉を返しても、表面的な言葉に力はなく、響かないのです。

だったら例えば、彼に、別の恋しなよと言われてしまったときは、「今はあなたと一緒にいることが一番楽しいよ!だから、そんな風に言われると悲しいな…」とか、「私はあなたと一緒にいたいのにそんなこと言わないでよ!」と、思っているままに感情をそのまま伝えることが大切!

その素直で嘘のない、あなたそのままの言葉が、彼を安心させるでしょう。

付き合うことより、大切なこと

彼は、”愛情は続かないんだ”という絶望から、絶対に来てしまう別れを意識して、一緒にいることを選択出来ずにいます。
だったら、簡単に離れない!という心をアピールし続けることで、彼の信頼を掴む意識が大切なのです。

根気よく、上で書いたような素直なやり取りを継続すること。
本音で諦めずに何度も会話をしていくことができれば、”嘘のない関係”をどんどん築き上げることができます。

きっと前の彼女は、彼に言いたいことがあっても言えずに、不満や寂しさをを他の男性で埋めていたのかもしれません。
彼はそういう、見えない相手の心に対して不安を抱えているわけなので、こちらが心を見せれば見せるほど、あなたを信用できるようになって来るはずです。
焦って付き合うことに持っていく必要はありません!

そうやってお互い信頼できるようになったその先に、付き合うという愛情の形が芽生えるのです。
じっくりと話を重ねて、彼の心の重くなった扉を少しずつ開けていきましょう!
その情熱は、必ず彼の心を動かします!


(あやか/ハウコレ)
(島村 遥/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事