2015.05.19

勝ち組こそ要注意!?モテる女子が婚期を逃しやすい理由・4つ

どれだけ若いときにモテても、最終的に理想の人と結婚できなければ、なんのための恋愛だったんだろう……。ってなってしまいそうですよね。
もちろん、「私はずっと恋してたい!」って人もいると思いますけど、少数だと思います。

とくに要注意なのは、じつは若い頃にモテまくって、たくさん恋愛を経験した女子なんだそうですよ。
そこで今回は、30代女性20人に「モテる女子が婚期を逃しやすい理由」について聞いてみました。

1.すぐ飽きる

「たくさんモテるから、いろんな人と付き合いたいんだろうね。ちょっとでも長く付き合ったら、『そろそろ次に〜』みたいな子がモテる人には多い気がする
。当たり前だけど、結婚って交際し続けた結果だから、まず長く続かない人は無理だと思うよ」(美容師/31才)

これは若干の偏見も入っている気がしないでもないですけど、あながち間違ってもいないと思います。
彼氏がいたっていろんな男子からアプローチが来るんですから、「こっちの人のがいいかも」って思えばそっちに乗り換えてしまいたくなりますもんね。

婚期を逃さないためには「とにかく続けることが大事!」と思って踏ん張ることが大事なのかも。

2.結婚前提の交際になりにくい

「いい年になってくると、『結婚前提に付き合う』ってなることが多いと思うの。
けど、モテる男女は、モテる同士で、全然結婚とかは考えない交際になっちゃうから、そのままケンカとか浮気で普通に別れることが多くなっちゃう」(経理/32才)

結婚を前提に付き合うってなると、同棲をはじめてみたり、両親に会ってみたり、結婚の前準備的な付き合いかたになるんでしょうね。

ただ好きだから付き合うって恋愛を続けていると、なかなか結婚まではいかずに終わってしまいがちです。

たしかにモテる女子は、まだ後があると思うからなのか、「結婚前提のお付き合い」というのはあんまりしなそうな感じです。

3.結婚しそうになるころに奪われるから

「モテる女子は、結婚しそうになると元カレとかほかの男がわらわら寄ってきて、結婚を引きとめようとするから。
マタニティブルーに陥れて、なかなか結婚に踏みきれなくなっちゃうんだよ」(教員/33才)

マタニティブルーでは、「結婚したらこういうふうに普通にモテたり、そういうのも減るのかな……」というふうに考えることがあるみたいですが、とくにモテる女子は落ち込みがすごいでしょうね。

4.「この人でいいや」と思えない

「理想の相手にいつまで経っても出会えないからだと思うよ。『もっといい人がいるはず』。モテる女子がはまりやすい落とし穴」(書店員/34才)

たしかに結婚した人に聞くと「一番好きな人じゃなかったんだけどね(笑)」みたいに話してくれたりします。でも、幸せそうなんですよね。

結婚は妥協なんて言いますけど、そこが恋愛とは違うのかもしれませんね。

おわりに

どうでしたか?まだまだ結婚を意識して頑張る必要はないと思いますけど、どうやら婚期はいつのまにか過ぎ去っていくようです。

気がついて焦りだしたころにはもう遅いとか、遅くないとか……。
油断はできませんね!

(遣水あかり/ハウコレ)
(新部 宏美/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事