2011.01.31

恋のキューピッドはあの人気者かも…?動物園デートの心得

家族連れで出かけるファミリースポットの動物園でのデートを成功させる方法はただ一つ。相手を選ぶことです。

動物好き以外は連れて行くな

動物園は動物好きの女性でなければ喜びません。ここが水族館とは違うところ。水族館は別段魚好きでなくても「きれい」「幻想的」という理由で楽しめます。

ですが、動物園は大抵敷地が広くて歩きまわる体力も使いますし、動物好きでなければなかなか素直には楽しめません。

彼女は本当に動物好き?

そんな中、やっかいなのがエセ動物好き。犬や猫を見てカワイイ~♪なんて言っているあの彼女は、本当に動物が好きなのでしょうか? 男性がよく言うところの、“カワイイって言う自分がカワイイと思っている”女性(以後、カワイイ女)である可能性があります。

 

カワイイ女を否定するつもりはまったくありませんが、動物園デートの相手としてはNG。そういう女性に限って、リアルに動物と接すると気持ち悪い、臭い、などと言い放つものです。

動物好きを見極めろ

彼女が本当に動物が好きかどうかを見極めるには、やはり対話が一番。好きな動物をずらずらと挙げさせてみましょう。


犬、猫、ウサギ、ハムスターなどペットとなりうる動物しか出てこないならカワイイ女の可能性大。

とはいえ、本当の動物好きでなければ動物園ではなく猫カフェにでも連れて行けばいいだけなので、さほど神経質になる必要もないでしょう。

動物園デートの心得

動物園デートはプチ遠足の気分で行くのがオススメです。入り口でまずパンフレットをゲットし、順路を確認。
その通りに進み、さまざまな動物を堪能しましょう。説明文をきちんと読むのも忘れずに。誘われて動物園に来るような女性ならそれが退屈とは感じないはずです。

より楽しむための+α

写真を撮りましょう。初デートやこれから付き合うためのきっかけデートで写真は敷居が高いですが、動物を撮るというお題目があれば自然とカメラを持ち込めます。


ツールはコンデジが無難。ケータイカメラは便利ですがいまひとつスマートではありませんし、離れた場所にいる動物を撮るのには不向きです。趣味として普段から使っているのならデジイチも可。たいして使えないくせにかっこつけでデジイチを持ってくるのは完全にイタイのでやめましょう。

動物園デートは次へのステップ

動物園デートには華やかさもムードもありません。だからこそ、ハマる女性にはばっちりハマってくれます。したいことはアレコレあるでしょうが、焦りは禁物。ほのぼのとした雰囲気の中ちょっぴり知的な会話を楽しんで、次のデートにつなげましょう。

関連記事