2015.05.19

108円でもやみつき?!スキンケアカウンセラーが実践する手軽な炭酸美容

こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。炭酸美容が人気になってから、炭酸化粧水やパック、ミストと様々な商品が発売されましたが、皆さんはどれが一番お気に入りですか?
筆者も、サロン専売品から市販されているものまで様々な炭酸コスメを使ってみましたが、実は一番簡単なアレがとっても効果を感じやすいのです。

コンビニでも手に入る炭酸水が美肌の元に

100円ショップでも手に入りますし、コンビニだと100円以下で販売している「ただの炭酸水」。これが、とっても優秀なのです。

筆者は、半身浴中やお風呂上がりに炭酸水を飲むのがとても好きです。お風呂上がりはシュワシュワ感が爽快でおいしいですよね。では、この「シュワシュワ」は何でできているかご存知ですか?炭酸水は水の中に二酸化炭素が混ざっていて、この二酸化炭素がシュワシュワとして感じるのです。
二酸化炭素は、汚れやたんぱく質と結びつきやすく毛穴を綺麗にするとされているので、お風呂上がりに飲むだけではなんかもったいない!

ということで、お風呂上がりにはまず、お皿に炭酸水を移します。そこにコットンを数枚浸して、その後お顔に。炭酸水を飲みながら炭酸パックスタートです。
肌の上でシュワーシュワーと音がしてとっても不思議な感じがしますが、炭酸パックをした後の肌は、つるんつるんになって毛穴も小さくなっています。
炭酸水は、血管を広げ血流を良くしてくれるので顔のくすみもすっきりです。

炭酸水を使った洗顔がすごい

普段は、炭酸パックをメインとしていますが、週に一度は少し贅沢して、炭酸水を使って洗顔をしています。
洗顔フォームを使う前に、顔を炭酸水でジャブジャブジャブ。シュワー。
その後、炭酸水で洗顔フォームを泡立てて洗顔してみてください。
いつもの洗顔フォームが高級洗顔フォームに早変わり。もっちりとした泡で洗うことができ、毛穴汚れもすっきりします。
いつものお風呂でいつもの洗顔フォームですが、自宅のお風呂でエステ気分を味わえること間違いなしなのです。

ヘッドスパにも使ってみよう

これは美容師である友人が教えてくれたのですが、頭皮のむくみや汚れが気になる日は
炭酸水で頭を流してからシャンプーすると綺麗になるそうです。いわゆる炭酸ヘッドスパみたいな感じかもしれません。
シュワーシュワーっと頭を流れていく炭酸水。想像しただけで気持ち良さそうですよね。

何よりもダイエットにいい炭酸水

手軽に購入できる炭酸水なので、コスメとして使いながらも小まめに飲むとダイエット効果があります。空腹時の満腹感はもちろん、炭酸ガスが便秘を解消してくれたり、血行を良くして代謝を上げてくれたりといいことづくし。
少し時間がたって、炭酸が抜け始めておいしくなくなってきたら炭酸パックにする、というのもいいかもしれませんね。

おわりに

なんだかんだいって、一番手ごろで身近な存在の「普通の炭酸水」での美容法が一番続けられています。コンビニでささっと買えることも大きいですが、手軽でおいしいのが一番の理由かもしれません。グレープフルーツやレモンの香りが付いた炭酸水だと、爽やかさもぐーんとアップします。これからの暑い季節にはさっぱりしておすすめです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

(川上愛子/ハウコレ)

関連記事