2015.05.20

「彼の浮気、一度だけなら許すべき?」二股かけられ女子のホンネ ベスト4

「彼が浮気!?信じられない……!!」
……あまり考えたくはありませんが、こんな悲しい事態に巻き込まれた女子も多いハズ。問題は“その後”です。あなたはどんな行動を取るべきしょうか?

このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 彼氏に浮気されたら許す?許さない?」では、実に84%もの女子が「許せない!」と答えました。
許すべきなのかそうでないのか、女子たちの怒りの声を聞きながら考えてみましょう。

怒りの理由1・「もう信頼できないから」

・「彼氏が元カノと浮気。その時は許すことになったのですが、そのあとからは彼の行動が少しずつ信じられなくなり、一年後に別れました。 
浮気されたときは戻ってきてほしいという思いもあり許しますが、実際には心のどこかで許せていないんだとその時に分かったので、それからは許さないようにしています」 (22才 / 女性 / 学校・教育関連)

・「1度浮気されたらこの人は浮気しちゃう人なんだ、またされちゃうかもって不安が消えないのでもう彼のこと信じられなくなる」(23才 / 女性 / 運輸)

……「浮気ありえない派」の一番の理由がコレ。浮気とはイコール信頼をなくすこと。
“また同じことが起こるのでは?”という不安にとらわれ、彼のことをもう信じられなくなるのがその後の女性の苦しみであることがわかります。

怒りの理由2.「自分は浮気しないから」

・「浮気する時点で住む世界が違う。私までそんな世界に引っ張られたくないと思って別れます。一瞬の気の迷いなら、ずっと迷い続けていればいい」 (25才 / 女性 / 官公庁)

・「私に不満があるなら言えばいい。ちゃんと私と向き合い言いたいことを言いもしないで他の都合のいい女に逃げる腰抜けの時点でナシ!
それに浮気=人を傷つける行動ってわかってて、わざわざ私を傷つける行動に出たのだから、そんな人でなしと付き合うのはイヤ」(25才 / 女性 / アパレル)

……読むだけでスカッとするような意見がコチラ。これらの回答に深く頷く女子も多いでしょう。

浮気をするなら、彼には自分とちゃんと向き合ってからにして欲しいものですよね。

怒りの理由3.「もう生理的にムリ!」

・「浮気された手で触られたりするのかと思うと耐えられないですね。性病とか持ってこられても困りますし」 (21才 / 女性 / 大学生)

・「他の女の人に触れた手で触られると思うと気持ち悪い」 (18才 / 女性 / フリーター)

・「他の女とHしたとして、私と浮気相手の体とか比べられたかと思うと嫌……」 (25才 / 女性 / その他)

……女性は想像力が豊かと言われますが、その読むチカラが、浮気されたときにはマイナスに作用されします。

彼が他の女に触れているさまを考えると、もうあれほど好きだった彼の手も気持ち悪い。……こうなってしまったら別れるより他はないかもしれません。

怒りの理由4.「自分に自信を失ってしまうから」

・「悔しいっ!自分に問題があったのかなと思えてきちゃう」 (20才 / 女性 / 大学生)

・「浮気されると飽きられた自分が悪いな……と思ってしまう。
他の女に浮気されるくらいに自分には何が足りてない、自分が悪いと責めてしまう。いまは毎日自分を磨いて努力中です」 (29才 / 女性 / IT)

……浮気されただけでも充分苦しいのに、それと同時に「彼は私じゃ物足りなかったんだ」という自己否定をしなくてはならないのではたまったものではありません。

このツラさに耐えかねて、浮気を許すことはできない……という意見も多く見られました。

後に神崎桃子から愛のメッセージ

「許さないというか、許せない。許せない自分に苦しんで病んでくると思うので、好きだから別れる」 (35才 / 女性 / 建設)

……この回答にもある通り、「浮気はありえない!」と答えた女性たちは大好きな彼の浮気を「許さない」のではなく「許せない」のです。
「浮気を許す」と答えた女性たちも、「一回目は許すかもしれないけど二回三回はありえない」「同じ過ちは許さない」という声がほとんどでした。

彼に浮気をされてしまったら、まずは「許さない」のか「許せない」のか?を判断してみてください。
もし前者で初回の浮気ならば、一度だけは許してみて彼とトコトン付き合ったほうがあとで後悔しないかも知れません。

けれど「許せない」方ならば心の声に素直に従い、別の人を探したほうが、あなたの傷は浅くて済むでしょう。
悔しさに負けず、自分のその後にとって一番良い方法を選び取ってください。

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事