2015.05.21

彼が元カノに会おうとしてる・・・!そんな時に考えたい3つのこと



こんにちは。ライターの三角サチコです。今日は、20歳の女の子からの質問にお答えさせていただこうと思います。

「この間、彼氏の携帯を見てしまいました。すると、4年間付き合った元カノに『会ってほしい』とメッセージを送っていたんです。それで浮気だと早とちりしてしまい、彼を問い詰めました。
すると彼は「何をしているかふと気になって、会いたくなった」と。長年付き合った彼女にたいしては、そう思うものですか?」

彼氏が元カノに「会いたい」とメッセージを送っていたワケですね。なぜ男の人は元カノに会いたくなってしまうのでしょうか?今回はその理由と対処法をみてみましょう。

「元カノに会いたい」その理由を考えよう

元カノに男性が会いたくなるタイミングとして、ひとつは「元カノの噂を聞いたとき」。4年もの間交際していた人の変化を知ったら、現状を会って話したいと思うのも自然なことでしょう。
そのため、人づてに元カノの話を聞いて、会って話をしてみたいと思っているのなら、下心はほとんどないと思われます。

しかし、注意したいのはもうひとつのタイミング。それは「今の彼女と上手くいかないとき」。こういう時に、男性は元カノを思い出すこともあるようです。
この感情からの「会いたい」は、なかなかに危険。元カノの良かったところを思い出している可能性が高く、心が揺れ動いているかもしれません。

そうなったとき、今の彼女に必要なのは、彼氏が不満に思っているところを考えて、改善すること。彼氏が彼女に抱きやすい不満とはどのようなものなのか、みてみましょう。

セックスに不満がある

まずは、セックスについてです。最近、彼氏の誘いを断ってばかりいませんでしたか?男性の性欲は、意思と関係なく溜まるもの。
今の彼女で解消できないときに、性生活を充実させてくれた元カノを思い出すことも多いようです。

「めんどくさいから」と断ってばかりだった人は、たまには二人でセックスを楽しんでみましょう。

性格の不一致

次に、性格に不満を抱えているパターンをみていきましょう。
振り回されたり、追い詰めたられたりされると、逃げたくなるのが人間のサガ。彼氏に対してそういった態度をとっていなかったでしょうか?

最近ワガママばかり言っていたと思うのなら、少し控える姿勢が求められます。

さみしさを感じるとき

最後に紹介するのは、連絡の頻度やデートの回数が極端にへっていたときです。寂しさを感じさせてしまうと、元カノを思い出すきっかけとなります。

忙しさを理由に彼氏を放置してしまっていたら、次の休みや時間のとれるときにおもいっきりかまってあげましょう。

彼女に原因があるなら黄信号かも……?

元カノの現状を知りたいという欲求よりも、今の彼女に不満を抱えている状況の方が、カップルとしては危機といえます。

思い当たる節があるときには、ここはひとつ女性がオトナとなって、彼氏の不満を解消させてあげる器の広さが必要なのかもしれません。

(三角サチコ/ハウコレ)
(新部 宏美/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事