2015.05.22

アピール方法も違う?草食系男子との距離の縮め方・4選

気になる男の子ができたのに、どうやら彼は全く女の子には無関心な様子…。頑張ってアピールしてみても、イマイチ距離が縮まらなくてお悩みの女子も多いのでは?

イケイケのモテ男子と草食系男子では、アピールの仕方もずいぶん違うんです。そこでそんな恋の悩みを抱える女子のために、草食系男子の心をつかむためのポイントをこっそり調査してみました。

1.好きな物や趣味を合わせる

「正直女性とお付き合いするよりも、趣味に没頭していたい。
だけど同じような趣味を持つ女の子なら親近感を得られるし、友達として接しやすくはなる。」(19歳/専門学生)

まずは女の子との付き合いよりも趣味を優先したい草食系男子。

そんな彼を好きになったら、まずは徹底的に彼の趣味をリサーチしてみて。自分も草食系女子になって、彼と趣味を合わせる事で、会話を増やすキッカケが増える事間違いなし!

2.目を見て真剣に話を聞く

「恋愛にはうといけど、女の子がじっと目を見て会話をしてくれたらドキッとするし、良い意味で自身のペースと感情を乱されると思う。」(22歳/フリーター)

目を見て会話をする事は、草食系男子に限らず誰もがドキッとするのではないでしょうか?ポイントは真剣さが相手に伝わる事。

草食系男子は女子とのコミュニケーションが苦手という人も多いので、そこを理解して、少しずつ会話を盛り上げていく事が大切かも。

3.自信をつけさせる

「元々奥手だから、恋愛に臆病になっているのが本音。女の子を好きになる前に自分の自信のなさから諦めてしまう事も多い。」(23歳/不動産業)

草食系男子の特徴として『自信のなさ』が結構挙げられました。
顔もルックスも問題はないのに、自信がないゆえに自分からは動けない。そんなモテ男子とはまったく真逆のタイプが、草食男子へとなっていくのかもしれませんね。

もし意中の彼が自信なさげだったら、相手を褒める事から始めてみては?ただし、注意したい事は決して大袈裟に褒めずに自然に褒めること。お世辞や嘘だと思われたら、余計に距離ができてしまいますよ!

4.SNSやLINE、メールを駆使する

「直接話したりするのは恥ずかしいけど、メールやLINEなら少しだけ大胆になれるかも。勿論少しずつ相手を知ったうえで連絡先の交換をしたいけど」(24歳/研修生)

草食系男子の奥手さは、慎重で恥ずかしがり屋な性格も由来しているよう。連絡先を交換しているのであれば、まずは『おはよう』等の挨拶から送ってみるのも手。
少しずつ相手が慣れてきたと感じたら、さりげなく質問を投げかけてみるのもいいかも。

ただし、相手の事ばかり聞くのはNG!草食系男子はぐいぐい押されると逃げてしまいがちなので、あくまで自然に。
『私は今日○○なんだけど、○○君はどう?』等、当たり障りのない簡単な質問から始める事がベターです。

おわりに

いかがでしたか?私たち女性としては男子からグイグイ押されたいもの。

でも好きになった人がたまたま草食系男子だとしたら、あなたがリードしながら関係を深めていくしかありません。
ここでポイントなのは、相手への好意の気持ちをさりげなくちらつかせながらも真剣に対応すること。

過去に女性問題で臆病になっているような場合は、女性に対する先入観や固定観念を払しょくさせてあげることが、次の恋愛ステップとして一番の近道かもしれませんね。

(恋愛ウォッチャーaYa/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事