2015.05.24

エッチはいつもラブホ…「家に入れてくれない彼」、どうして?

どちらかがひとり暮らしなら、家に行くのは当然のように思えますが、中には自分の部屋に相手を入れたくないと考える人もいます。

「私の彼がそうです。5歳年上で社会人の彼とつきあって半年になるけど、まだ彼の部屋に行ったことがないんです。私は実家住まい。
毎週末のようにデートして、月に2回くらいラブホに行く。私は彼の部屋に行ってみたいんだけど、今のところそれが言い出せなくて」(21歳=大学生)

彼が彼女を部屋に入れない理由、知りたいですよね。そしてこんな状況になったとき、女性としてはどうしたらいいのでしょうか。

1.「部屋に行ってみたい」と素直に言う

あまり深く考えず、「部屋に行ってみたい」と言ってみてはどうでしょう。案外、彼のほうは、きれいに片付いていないから彼女を部屋に呼びづらいと思っているのかもしれません。

まだつきあって半年、今のうちにお互いの間にある「壁」を取り払ったほうがいいのではないでしょうか。

2.部屋に行きたいと言っても曖昧にごまかされたら?

行きたいと言っても、もし曖昧にごまかされたら、「どうして入れてくれないのか聞かないと、今後つきあっていけない」と言ってみては? 

こういうケースで、実は彼が同棲していたという例もあります。二股をかけられていたわけですね。そういう事態に陥らないためにも、早めに聞いておいたほうがよさそうです。

3.ひょっとしたら潔癖症?

「私も同じように彼の部屋に入れてもらえなかったんです。何度も聞いたら、ようやく彼が、『実は自宅に人を入れたくない。まして部屋でセックスはできない』と。彼、かなりの潔癖症だったんです。
そういえば、外で食事をしても、テーブルの上をこまめに拭いていたりしたけど、実態はわからなかった。家は相当きれいにしていたみたいですね。結局、部屋に入れてくれないような人とはつきあえないと私から別れました」(22歳=大学生)

こういうケースもあるのですね。ラブホではセックスできるけど、家ではできないという人ともし結婚したら、大変なことになりそうです。

4.わからない=不安だと彼に伝える

恋人さえ部屋に入れようとしない彼、その裏に何があるのかはわかりません。ただ、「わからないことがあると、このつきあいに対して、また彼に対して不安が募るだけ」だと、彼に理解してもらったほうがよさそうです。彼の本音を聞き出すしかありません。

もし共通の知人がいたら、相談してみてもいいかも。かつて恋人を部屋に入れたたために、嫌な思いをしたというようなトラウマを抱えている可能性もあります。

まだ恋愛初期である今のうちに何でも話せる雰囲気を、ふたりの間に作っておくことが大事です。このままだと、彼の部屋には行かないのが当たり前となってしまいますから。

おわりに

誰であっても部屋に入れたくないと言う人は、まれにいます。極度の潔癖症だったり、あるいはとにかく部屋は自分の居場所だからその領域を冒されたくないという考えをもっていたり……。

もし、彼の事情が理解できて、それでもつきあうなら、それはそれでいいのです。
ただ、何が原因かわからないままに、部屋に入れてもらえない関係が続くのはつらいことではないでしょうか。
 
(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事