2015.05.27

うざいけど、切れない!べったり女子との上手な付き合い方・4つ

友達に好いてもらえるのは嬉しいもの。
色々なことを一緒に共有できるのも幸せなことですよね。
とは言え、あまりにもガツガツこられるとキツイな・・・と思ってしまう人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、何でも一緒にしたがるべったり女子とのストレスの少ない付き合い方をリサーチしてきました。皆さんの先輩にあたる経験豊富なアラサー女性たちの意見。
切るに切れないケースの場合には、参考にしてみてくださいね。

1.忙しい感を出す

「友達との距離が近くなりすぎて辛くなった時には、忙しいオーラを出して相手を遠ざけるのが一番!
角が立たないから、心の余裕が戻った時にも関係を修復させやすいしね・・・。」
(28歳/主婦)

切るに切れない関係の時には、今後のためにも角を立てないのがベストですよね。
忙しい雰囲気を全面に出していれば、相手も誘いにくいでしょうから、そもそも断らざるへない状況にも陥りにくくなりそうです。

ターゲットの前ではこれ見よがしに「最近、忙しいー!」とアピールしてみましょう。

2.仲間を増やす

「ニコイチ状態できつい時には一緒にいる人を増やす作戦がお勧め。
『一緒に帰ろう』と誘われたら、『いいね!皆で帰ろう!』みたいな感じで、とにかく2人ぼっちの時間を減らすと楽になるよ!」(27歳/主婦)

親友でもいつも2人でいると相手の嫌なところが見え、疲れることってありますよね。
まぁ親友の場合はそれでも一緒にいたいから特別な存在なのですが・・・。

ですから、普通の友達とのニコイチ、しかも相手からの一方的は思いによる、となると、そりゃあキツイでしょう。そんな時は一人で抱え込まず周りの友達に頼って!

皆で一緒にいれば、自分だけが彼女を受け止めるという苦痛な状況は回避できます。
彼女のお世話は他の友達に任せればいいのです。更に“グループは一緒だけど、少し遠い存在”というポジションを確立すると、心の安定が約束されるでしょう。

3.その子がいないコミュニティを持つ

「学生の頃、授業もサークルも美容院も全て真似してきた子がいて・・。このまま全て一緒にされたら、もうキレそうと思って、その子に内緒でバイトを始めたんだ!
そしたら、心がすごく軽くなって、その子に対しての嫌悪感もだいぶ薄れたよ!」(28歳/受付)

嫌いではない相手でも、何でも一緒にされてしまうと、縛られている感じがして窮屈ですよね。
相手に変わってほしいところですが、ギクシャクせずにその子を変えるのは現実問題、至難の業。

ここはあなたが賢くなって、彼女から逃れられる場所を作ってください。
羽を伸ばせる場所があると、気持ちが軽くなりますよ!

4.愚痴相手を作る

「何でもついてくる会社の同僚がうざすぎて会社に行く気が失せていた新人時代。
『このままだと私、会社辞めちゃう。』と思って、地元の友達に相談。一緒に悪口言ってもらったら、スッキリして、仕事も頑張れるようになった!」(26歳/商社)

悪口はイケナイことの代表のように言われますが、自分を保つためのものなら、時に仕方ないと個人的には思います。彼女のために会社を辞めるなんて勿体ないですから!

ただし、ここで配慮すべきなのは、共通の知人の前では悪口を控えるということ。
噂になって本人の耳に届いたり、盛り上がって彼女の居場所を無くさせるようなことなってしまうと、更に厄介な状況になり兼ねません。

目的はあなたのリフレッシュであって、相手を傷つけるということではないということをお忘れなく。

おわりに

いかがでしたでしょうか。いつも一緒にいる人を遠ざけるのは難しいと思いますが、相手のべったりペースに合わせていると、そのうち爆発してしまいます。

自由を目指し、出来ることから少しずつ始めていきましょう!

(城山ちょこ/ハウコレ)

関連記事