2015.05.27

下心だけじゃない!男子が女子に「オレん家来ない?」と誘う意外な理由・5選

こんにちは、ぽこひろです。
男子から「部屋こない(笑)?」なんて言われると返す刀で「変態っ!」と言いたくなってしまうことでしょう。

もちろん男子が女子を自分の家に呼びたいのには、そういった下心的なものが多少なりともあると思います。しかし、それだけでは決してありません。
男子が密かに抱いているその「下心プラスα」の想い。これがわかれば、一度くらいは行ってあげてもいいかな、と思えるかもしれませんね。

今回は20代男子30人に「俺たちが女子を部屋に誘う理由」について聞いてみました。

1.脈ありか知りたい

「まず知りたいのは、果たして『俺が呼んだら、いいよって言ってくれるのかどうか』だね。ようするに、脈ありかどうかが知りたいんだよ」(大学生/21歳)

いやー、これは説得力がありますね。まさにその通りだと思います。男子が「部屋こない?」と聞くことでまず知りたいのはソコです。
まあもちろん、結局来てくれたらそういう下的なことになるんですけどね……。

2.料理が食べたい

「女子に手料理を作ってほしくて呼ぶときはあるよ。
だって女子って、なんか優しいから『お邪魔させてもらって悪いしなにか作るよ』とか言ってサッと作ってくれるじゃん」(公務員/25歳)

とくに一人暮らしの男子は、外食ばかりで手料理に飢えている可能性が高いですしね。
さすがに「俺のために料理を作りに来てくれ」とは言えないでしょうから、「部屋こない?」とあいまいな誘い方をするのかも。

3.金がない

「これはまあ、そこそこ仲がいい女子に対してだけだけど、金欠のときには外で遊ぶよりも安いからって理由で家に呼んだりするかな」(フリーター/26歳)

男子は彼女とのデートも、こうやって金欠を理由に家でやってしまおうとしますよね。なぜだか男子はお金に困っていることがよくあります…。

4.一回呼びたかった

「俺、今の家に住んでから彼女一回もできてないんだけど、自分では相当いい部屋に引っ越したなーと思っているわけ。
だから、だれでもいいから女子を部屋に呼びたいの。マイホームへようこそ!的なことしたいじゃん」(フリーランサー/28歳)

新居祝いで、ホームパーティなんかを開いたりすることありますけど、ようはそういうのと同じですよね。お披露目したい、自慢したい、と。
引っ越したばかりの男子からの誘いには、そんなに下心はないのかもしれませんね。

5.すみません、下心しかありません!

「頭痛くなるほど考えたけど、下心以外にないわ(笑)」(ビデオ屋/27才)

残念ながら、こういった男子が30人中およそ3分の1いました。いてしまいました。かなり多いですね……。
すみません……。

おわりに

いかがでしたか?最終的に、「男子だって別に下心だけじゃないんだぞ!」というのを証明したくて行ったアンケートによって、むしろ男子がいかに下心オンリーかを露呈する結果になってしまいました。残念です。ぽこひろ先生の次回作にご期待ください。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事