2015.05.30

彼は私をどう思っているの?復縁後の恋を盛り上げる方法



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちらの23歳女性のお悩みについて回答したいと思います。

「同じ職場で私より2個上の彼氏と9ヶ月付き合っていましたが仕事のストレスと私の素直じゃない部分が重なり彼にふられました。
私は後悔したくなかったので自分の気持ちを伝えて、自分の悪い所を直そう、外見からまず変わろうと思い努力しました。1ヶ月後、彼からよりを戻そうと言われ現在また付き合い始めました。
しかし、私が連絡しないと相手からは全然くれなくなりました。彼はなぜ私とよりを戻してくれたのでしょうか。一度振られた事もあり、不安です。」

一度別れを経験しているからこそ、彼が今の自分をどう見ているのかが気になってしまいますよね。

そんな不安を取り除いて彼との付き合いを楽しむためにはどうすればいいのでしょうか?
彼の心理状態を知り、前向きに進む方法を考えていきましょう!

別れの理由をもう一度見つめよう!

そもそも最初に彼が別れを決意したとき、本当にあなたと離れたかったのでしょうか?
相談者さんの投稿内容を読んでいる限り、きっとそんなことはないですよね。

彼は付き合っているのに、うまくお互いの成長に繋がらないことが不安になり、このままではいけないというけじめで別れを選択したのだと思います。

まずはこうやって別れた時の状況やお互いの気持ちをしっかり振り返ってみましょう。
そのときはショックが強くて冷静に考えられていないことも、今ならしっかり振り返ることができるはずです。

当時の彼の気持ちを知る、想像する事で、今できることが見えてくるかもしれません。

彼は今どんな気持ちなのでしょうか?

上に書いたように、彼がお互いの成長のために恋を終わらせていたとしたら、今もうまくやって行けるかどうか不安な気持ちがあるはずです。

復縁するまでの間であなたの努力を見てほっとする反面、また仲良くなって心を近づけすぎると、同じようなトラブルが起こってしまうんじゃないかと考えているのかもしれません。

別れる前に付き合っていた詳しい状況はわかりませんが、相談者さんは仕事でのストレスがあって、それを彼にぶつけていたという事実がありましたよね。
近づいてまたそのような甘えや、不安のぶつけ合いが発生してしまうことを彼は恐れているのです。

彼はあなたのことが好きじゃないから連絡をせずに待っているわけではありません。
そういう不安から、うまく行きそうなほどよい距離感であなたを見守っているのでしょうね。

安心を生むコミュニケーションを!

つまり、あなたも彼も、お互い支え合える付き合い方をして行きたい…でもそれがうまく行くのかどうかが不安な状況、ということですね。

では、それぞれ安心するのはどんな時なのでしょうか?
例えば、仕事の話でも、愚痴ではなく相談にしてみる。そして答えてもらったことに前向きな返答をする。

甘えたい時に意地にならず、素直に自分の気持ちを伝える。
など、このようなちょっとしたことでも、前向きな変化があるだけで、安心を生み出すことが出来ます。
きっと別れていた1ヶ月はそれが自然にできていたはず。
それを引き続き彼に見せてあげましょう!

もちろん無理をするということではなく、素直に心を表現する清々しい関係性が大切です。
さらに、彼の話もこちらから積極的に聞いてあげましょう。

彼も自分の弱さをあなたに見せて不安させまいと、あえて触れないようにしているのかもしれません。
彼に任せたり様子を見るより、こちらが彼を安心させるという前向きなパワーが必要です!
振られた立場だからこそ、それを覆す愛情を彼に見せてあげてくださいね☆

(あやか/ハウコレ)
(島村 遥/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事