2015.06.03

彼氏がいるのに、元カレからの「いいね!」に心揺さぶられる日々…どうしたらいい?



こんにちは。ライターの福井優です。今回は、23歳女性の方からこんなご相談が寄せられました。

「私には付き合って三ヶ月の彼氏がいます。とても素敵な人なのですが、半年前に別れた元カレが忘れられません。
元カレからFacebookでいいね!を押されたり、誕生日おめでとうメールをもらうと、彼氏といても携帯ばかり見てしまいます。
今の彼氏と別れたほうがいいのでしょうか。元カレは復縁を期待しつつメールをくれるのでしょうか。」

彼氏と別れたのにその思いを断ち切れないまま次の男性と付き合っても、そのまま元カレをすっかり忘れられる人と、比べてしまって余計思いがつのる人がいます。
後者の場合、どうしたらいいのでしょうか。

今の彼氏への愛情は本物か?

率直に申し上げます。そういうとき、今の彼氏とは別れましょう。
いくら素敵な人だとしても、こちらに気があるのかないのかわからない元カレからの連絡のほうが気になるくらいじゃ、その程度の愛情しか持てない相手ということです。

もし未練がない状態で今の彼氏と付き合っていたとしても、大した愛情を持てずに他に好きな人ができてしまう…そうなる可能性が高いお相手だと思います。

元カレを忘れないまま付き合っているという事実も相手に対して確かに失礼…ですがそれ以上に「自分にはあまり合っていない相手ではないか」ということを考えて、お別れすることを検討してみましょう。

きっと、「別れても大丈夫」という結論になるのではないでしょうか。

元カレの行動にはあまり期待できない

そして次は「元カレは復縁を望んでいるのか?」ですが、これはハーフハーフの可能性だと思います。
男性は「未練のない元カノにも誕生日おめでとうメールを送れる生き物」だからです。

「いいね!」なんてポチッと押すだけですから、なおさら簡単。

男性は「なるべく多くの子孫を残そう」とする生物ですし、「歴代の元カノはみんないまだに自分を好きでいる」と思うものらしいので、それくらいはお手のもの。
もしかしたら他の元カノにも同じことをしているかもしれません。

それでも元サヤしたいか?

それでもまた元カレと付き合いたいか?別れた原因を繰り返さないか?

付き合っていたときの「いい思い出」だけじゃなく「嫌な思い出」や「カレの欠点」もちゃんと思い出して、それでもやはり寄りを戻したいと思うのであれば…、その思いを元カレに直接会って伝えましょう。

自分の求める幸せとはなにか?

元カレにそんな気持ちは全然なく、こちらから復縁を持ちかけえても振られる可能性だってもちろんあります。

だけどそれでも、片思いに戻るだけ。そこから頑張ればいいのです。ただしいいように遊ばれるだけの関係にだけはならないように、気をつけてくださいね。

“自分の求める幸せ”とは何かを考え、それを目指すためがんばることが肝心。
元カレに固執せず、「もっともっといいオトコがいるかも!」と視野や出会いを広げることも、幸せにつながるかもしれませんよ!

(福井優/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事