2015.06.03

不安になったらやってみる?彼の愛情度を確かめる方法・4つ

付き合っている彼が本当に私のことが好きなのか。ふと不安になってしまったことはありませんか?

彼から送られてくるメール、LINEが少なくなったり……。彼の言動に優しさが見えなくなると、つい「飽きられちゃったのかな……」「ほかに好きな人ができたのかな」と、心配になりますよね。

今回は、そんなときに彼の愛情度を確かめる方法についてリサーチしてみましたので、ご紹介します。

1.悩み事を真摯に聞いてくれる

「仕事でミスをした時、彼が『どうした?』と声をかけてきてくれて嬉しかった。
好きな人なら当たり前かもしれないけど、愛情を感じた瞬間でした」(24歳/女性/会社員)

好きな人なら、その人のために動きたくなるもの。ほかにも病気の時に心配して看病してくれるなど、相手が困っている時に手を差し伸べてくれるのが、本当の愛情ですよね。

もし、あなたが仕事でミスをしたり、何か悩みがある時、彼がどれほど真剣に聞く耳を持ってくれるか観察してみては?

ただし、彼が仕事に追われている時は難しいので、彼の様子を見て話を切り出すことを忘れずに。

2.連絡を取ることを絶ってみる

「普段、LINEでやり取りをするのが当たり前になっているなら、あえて連絡を取らないでみる。
本当に自分のことが好きなら、きっと『最近、仕事忙しいの?』って連絡がきますよ」(23歳/男性/会社員)

彼氏と会えない時間、LINEであれこれとやり取りしている人も多いはず。いつも気軽に、当たり前のように連絡をとっているからこそ、あえてその頻度を少なくしてみるのも、愛情を確かめるひとつの方法になりそうです。

でも、ふたりの関係が希薄な時にそれをやってしまうと、そのまま疎遠……なんてことになりかねません。

あくまでも意地悪っぽい雰囲気で返事を返さないようにすることで、彼のあなたに対する本音が見えてくるかもしれませんよ。

3.両親に会ってくれる

「遊びで付き合っている男性は両親に会いたがらないっていうから、一度両親に顔合わせをするといいと思う」(24歳/女性/事務)

確かにセカンド彼女として付き合っている男性は、相手の両親に会いたがらないといいますよね。
両親に会うと「結婚はどう考えているのか?」という話題になったり、あれこれ面倒くさいからでしょう。

逆に両親に会うことが苦ではない相手なら、あなたとの交際に責任を持っている可能性が高いです。「今度、両親に会ってみる?」と、それとなく話題を振ってみて、彼の反応を確認してみては?

4.普段の彼の行動をじっくりと観察してみる

「普段の彼の行動をよくチェックすることかな。荷物を持ってくれたり、取り皿を取ってくれたり。何気ない行動に相手の気持ちが表れる気がします」(24歳/女性/公務員)

あなたに対する彼の愛情は、案外何気ない瞬間に表れたりします。例えば鞄から落ちたものをすぐに拾ってくれたり、トイレに行っている間、入口で待っていてくれたり……。

こうしたちょっとした気遣いや優しさを即座にやってくれるのは、あなたのことを普段から想っているからこそ。何も繕っていない行動に彼の本心が隠れていると思って、注意深く彼の行動を観察してみましょう。

おわりに

いかがでしたか。彼の愛情が強いほど、こうした言動を取ってくれることが多いはず。

ですが、そもそもこうした不安に陥ってしまっている時は、彼とのコミュニケーションが足りていない証拠でもあります。
彼の愛情を確かめることも大切ですが、日頃から不安にならない関係作りをすることも大切ですよ。

(柚木深つばさ/ハウコレ)
(新部 宏美/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事