2011.01.06

ライターさん必見!意外に簡単、ハウコレに動画を投稿してもっと楽しむ方法

ハウコレでは画像だけでなく、動画も投稿することができます。ただし、今のところはYouTubeからの貼りつけのみとさせていただいてます(2011年1月現在)。今回はYouTubeの動画をハウコレに取り込むやり方をご紹介します。
      

YouTubeのサイトで「共有」をクリック

YouTubeのサイトで、ハウコレに取り込みたい動画を選択します。
再生画面のすぐ下のところが下記のようになっていますので、「共有」をクリックします。


URLをコピー

すると、このような表示が現れるので、URLを選択して右クリック「コピー」します。

現在、URLには「短いURL」と「長いURL」の2種類があります。「共有」をクリックした際には、短縮された「短いURL」が表示されるので、右側の「オプション」をクリック→「長いリンク」にチェックを入れましょう。そうすると短縮されていない、長いURLが表示されます。                長いURLをコピーしないと、ハウコレでは反映されませんので、ご注意ください!



 

「画像・動画」アイコンをクリック

普通に投稿するときと同じ要領で、「ハウツーを書く」をクリックして書き始めます。

      



動画を載せたいところで、「画像・動画」アイコンをクリックしてください。


動画URLを貼りつけ

このような表示が現れました。
「動画」タブをクリックし、先ほどYouTubeのサイトでコピーしたURLをここに貼り付けます。貼りつけたら、「保存」をクリック。

  



そうしたら元の画面に自動で戻り、貼りつけされているはずです。

関連キーワードに「動画」と入れる

これで普通に投稿すればOKですが、最後に「関連キーワード」の欄に「動画」と入力しましょう。

  


すると、トップページにある「動画特集」の中に自動でその記事が入ります。見てもらえる機会も増えますね。
      


動画を含めたハウツー記事の投稿もぜひぜひお待ちしてます!!

関連記事