2015.06.04

私って悪い子?「彼氏以外」が気になっちゃうときの対処法・4選

恋に落ちる、という表現があるくらい、人を好きになるのは不可抗力です。

もし、彼氏がいるのに他の人が気になる場合、女子は一体どうすればいいのでしょうか?
「そんなこと絶対ダメ」なんてブレーキをかけるほど、むしろ深みにハマってしまいそうですし。

今回は、彼氏以外の男性が気になるときの対処法をご紹介します。

1.惹かれる理由は何か考える

「付き合っている彼氏がとっても口下手な人だったから、話していて楽しいバイト先の同僚に惹かれた。
けれどよく考えたら、それは空いた隙間を埋めもらっていただけで、付き合いたいわけではなかった」(21歳/学生)

他の男性に惹かれるポイントが「自分の彼氏が持っていない部分」なら、その気持ちは一過性である可能性が高いです。
相手の男性自体を好きになったわけではなく、彼氏にない魅力がうらやましく感じただけだからです。

特に焦らず自分の気持ちを整理すれば、「この人と比べて、彼氏は口下手だけどすごく優しい」など、彼氏の良いところを自然と思い出せるようになってくるでしょう。

2.彼氏が間違いなく1番だと自覚する

「人と付き合ってもすぐ他に気になる人が出来ていました。私、その状況を楽しんでいたんですよね。
彼氏に依存するのが恐くて、自分の気持ちを分散させるために、地元・職場って、それぞれ無意識に気になる人をつくっていた」(23歳/事務)

彼氏に会えない寂しさを紛らわすために、コミュニティにそれぞれ王子様をつくってしまうパターン。

この場合だと、彼氏がいなくなった途端に、他の気になっていた男子への気持ちも消えるはず。
彼氏が一番であることを前提として認めておけば、特に問題はないと思われます。

3.刺激の危険さを知る

「3年近く付き合った彼氏がいる。彼のことは大切だけど、最近どうしてもマンネリで。
刺激が欲しいと思ってたら、職場にすごくタイプな人が入ってきたんです。その人から食事に誘われて、少しだけどうにかなるのを期待している」(22歳/受付)

ただ刺激を求めているだけだとしたら、そのトキメキ、危険です。もし浮気に発展し、彼にバレたときを想像してみましょう。彼から「別れる」と言われたら?

もし、彼に嫌われるのが耐えられないなら、刺激に流されるのは止めるべき。上手く遊べる自信があるなら、必ず完全犯罪を成立させてください。

4.彼氏と距離を置く

「浮気はダメですよ。人にされてイヤなことは絶対に自分もしちゃいけない。
どうしても他の人が気になってその人と会いたいと思うくらいなら、一度彼氏とは距離を置くしかないと思うな。離れてみてわかることってあるし」(21歳/学生)

他に気になる人が出来た、彼への気持ちは正直わからない状態であれば、距離を置くのがよさそうですね。

客観的に彼との関係を見つめて、頭を冷やして、これからどうするか考えられるので、精神安定の面からも優れています。

おわりに

彼のほかに気になる人が出来たら、まずは気持ちを整理する。

そして、必要であれば彼氏と距離を置くことが最善ではないでしょうか。一時の感情に惑わされて後悔しない道を選択してくださいね。

(倉持あお/ハウコレ)
(島村 遥/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事