2015.06.08

きれいな手は幸運を呼ぶ?「金運のある人の手」その特徴とハンドケア

こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。皆さんは「金運」気にしていますか?今回は、手相をみる友人に聞いた「金運がある人の手」の特徴と、そんな素敵な手になるハンドケアをご紹介します。
ネイリストも手をたくさん見る職業ですが、爪は健康のバロメーターともいわれますので、爪にも手にも「その人の今」が出るなぁ、と毎日感じています。手を握るだけで「落ち込んでるかな?」とか「肩こってますか?」とわかるほどです。
手相では「線」を見てもらうことが多いと思うのですが、それだけじゃない様々な「手」を見るポイント。爪相とも共通点が多くて面白いのです。

運を掴む手、金運を掴む手

「掴む」という動きを出来るのは、数ある身体のパーツの中でも手だけです。器用な方は足でも物を掴めますが、それはさておき。
幸運も金運も手で掴むためか、とにかく手は綺麗に清潔にしておくのが良いとのこと。手のひらだけでなく、爪の裏に汚れが溜まっていたり、爪が欠けてバラバラの長さだったり、荒れてガサガサの手でお金を触ることのないように、清潔感のある手を目指したいですね。

だからって洗いすぎは良くありません。洗いすぎは、手を乾燥させて固くガサガサとした手肌にしてしまう場合があるので要注意です。

金運が入ってくる手は柔らかい手

金運は「柔らかい手」に入ると言われています。綺麗に保つこと、清潔であること、そして柔らかいこと。
その為には、小まめに洗うことが大切ですが、毎回ハンドソープで洗って消毒液で消毒を施していたら、手はどんどんガサガサになってしまいます。
外出から戻った時や、生ものを触った時は消毒効果の強いハンドソープでもいいと思いますが、普段は保湿効果の高いハンドソープを使った方が肌には優しい洗い方になります。
また、手を洗った後、化粧水や乳液・ハンドクリームでしっかり保湿してあげてください。
柔らかい手を作る為には、オイルマッサージも効果的です。
毎日は難しいかもしれませんが、ときどきは手を労わってあげてくださいね。
筆者は、ハンドクリームが苦手なお客様にはオイル保湿をおすすめすることが多くあります。バージンオリーブオイルやオーガニックココナッツオイルなどで保湿すると、香りも気になりません。1か月オイル保湿しただけでも見違えるように乾燥が少なくなって、手がふわふわと柔らかくなる方が多いので、ぜひ試してみて下さい。

膨らみを見逃すな

ふくふくとしたみずみずしい手に変身したら、手の平を見てみましょう。金運がいい方は薬指から小指の下にかけて肌が盛り上がってくるのだそうです。手の平が痩せてきたり、ガサガサで皮がむけ傷だらけだと金運がやってくるのは少し遠いのだとか。
手の血流を良くして温かでふくよかな手を目指してマッサージをするようにしましょう。指全体を揉んだり、指の間をマッサージすることで手のコリや浮腫みもすっきりします。

おわりに

爪相でも、爪の艶や清潔さ、肌の張りが幸運には大切とされています。風水などでも、汚れた部屋は良くないといわれていますが、部屋でも手でも爪でも「清潔であること」は何よりも大切なようです。華美に爪を飾る必要はありませんが、清潔で美しい手でありたいですね。

(川上あいこ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事