2015.06.09

梅雨のダルさもこれで解決!あなたにぴったりの「気分転換法」診断

 だんだんと雨が多くなってくるこの時期。別に体調が悪いわけじゃないけれど、なんとなくだるい、気分がのらない、なんてことはありませんか?
心理テストを使って、今のあなたに合った気分を切り替える方法を見つけてみましょう。下の4つの中から1つ、一番ピンときたものを選んでみてくださいね。

☆雨の休日、出かけることになりました。どんな傘を選ぶ?
A.赤やグリーンなどはっきりした色の傘
B.少し高価だが長持ちしそうな質のいい傘
C.折りたたみの気軽に持ち運びできる傘
D.小花柄など模様の入ったやさしい色使いの傘

A.『身体を動かしてリフレッシュする』  

赤やグリーンなど、はっきりした色の傘を選んだあなたは、身体を動かすことで気分転換できそうです。
ジムや水泳なども効果的ですし、自宅でお風呂上りに少し時間をかけてストレッチしてみるのもおススメです。また、スポーツ観戦やコンサートで盛り上がるのもいいのでは。動きやすい服装で隣町まで歩いてみたり、景色のいい場所を散歩してみるのもいいでしょう。
友人を誘ってのボーリングやカラオケでも、ストレス解消してすっきりできるはず。

B.『頭を働かせて静かに過ごす』 

少し高価だが長持ちしそうな質のいい傘を選んだあなたは、頭を働かせるような本を読みながら静かな時間を過ごすことで気分転換できそうです。
図書館や大きな書店で、専門書や推理小説など、いつもよりちょっと頭を使うような本を探してみてください。落ち着いて過ごせるような喫茶店や自宅で、ゆっくりと本に向かい合いましょう。
また、パズル本やゲームなどで頭を使うことに集中すれば、気がつくと時間が過ぎていることに気付くはず。

C.『人と交流したり、イベントに参加する』

折りたたみなど気軽に持ち運べる傘を選んだあなたは、人との情報交流で気分転換できそうです。
直接会って美味しいものを食べながらわいわいと楽しむのもいいでしょうし、電話やメールを使っての交流も、時間を気にしないでいいので気楽に出来るでしょう。
また、パソコンやスマホなどで他の人のSNSを見て、何か面白いイベントやセミナーなどを見つけてみるのもいいのでは。いつもと違う人たちと会うことで、新鮮な刺激を受けることが出来そうです。

D.『癒しアイテムを使ってのんびりする』

小花柄など模様の入ったやさしい色使いの傘を選んだあなたは、癒しアイテムをうまく使うことで気分転換できそうです。
すっきりした気分になれるアロマオイルを使ったり、肌ざわりのいいルームウェアを新調してみましょう。ペットと過ごす時間で夢中になれる人もいるでしょうし、甘いものが好きならデパ地下の美味しいスイーツをいろいろ買って試してみるのもいいのでは。
夜ならアルコール入りの珈琲や紅茶でのんびりくつろぐのもおススメです。

おわりに

 上手に気分を変えられれば、意識も前向きになり、ネガティブな考え方をしなくてすむはずです。そのためにも、なるべく簡単で気軽にリラックスする方法をいくつか持っておきましょう。そうすることで悪い流れを切り替えてみてくださいね。

(石川楓花/ハウコレ)

関連記事