2015.06.11

スキンケアカウンセラーが毎日食べてみた!噂の酵素玄米のイイトコロ3つ

こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。
酵素玄米ってご存知ですか?ニュースなどで目にしたり、聞いたことはあるなーという方も多いと思いますが、まだまだ「毎日食べてるよ!」という方も少ない酵素玄米。
そんな酵素玄米。筆者は毎日食べています。専用の炊飯器で炊いて食べているのですが、これがなかなかの効果!酵素玄米のご購入を悩んでいらっしゃる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

酵素玄米はもちもち感が違うから満腹感も違う

酵素玄米は「ねかせ玄米」とも呼ばれていたりしますが、玄米を小豆や塩と一緒に炊いて、日に何回か掻き混ぜながら3日程度寝かせることで、玄米特有のぱさぱさ感がなくなってもっちりとした歯ごたえになる玄米です。
お水多めで炊いた白米のような、もち米と一緒に炊いた白米のような、なんとも不思議な味わいで、玄米のぱさぱさ感が苦手な方もおいしく食べられるもちもち感だと思います。
もちもちとした噛みごたえや、小豆の歯ごたえのせいか、白米よりも満足感があります。普段白米の時は、茶碗一膳ほど食べる筆者ですが、酵素玄米だと茶碗半分でも満足感があります。「噛む」ということを意識して食事できるようです。

冷めても美味しさ、もちもち変わりなし

筆者は、お弁当を持参することが多いのですが、冷めた酵素玄米も変わらずおいしいです。もちもち感もありますし、白米と同じ量で持って行くとかなり満腹になってしまいます。
白米より少ない量で充分満足できることが何よりも魅力!ダイエットにはもってこいだな、と実感しています。腹持ちも普通の白米と変わりありません。
お粥にしてみてもおいしかったですし、親子丼などでも普通に食べられます。もっちり感があるので炒飯には向かないかな?と思いました。

「1日1食だけ酵素玄米」でもOK

酵素については皆さんも色々詳しいかと思うのですが、私達の身体の中にはいくつもの体内酵素があり、酵素のおかげで身体のバランスが保たれています。ダイエットや美肌の為に酵素ドリンクなどを飲んでいる方も増えていますが、酵素が体中に栄養を運んでくれたり、代謝やスムーズな消化のお手伝いをしてくれるおかげで美容やダイエットにもいいといわれているのです。でも、この体内にいるはずの酵素は、ストレスなど様々な原因でどんどん消化されてしまいます。代謝や消化がスムーズに行われないと、ダイエットもうまくいきませんし体調不良なども起こしてしまいますよね。
酵素玄米は「ご飯を食べている」だけで酵素を採れるので、その手軽さが魅力でもあります。
さすがに、毎食は嫌だなーと思う方もいらっしゃると思うのですが、1日1食だけ酵素玄米でも十分とのこと。無理に毎食食べなくても、無理なく少しずつ身体の為に続けられる健康食品という感じです。

おわりに

毎日食べてみて、腹持ちの良さはすぐに感じました。でも「酵素玄米を食べれば痩せる」わけではないので、白米同様食べ過ぎ注意であることは変わりがありません。人によっては、お腹がゆるくなったり体質に合わない場合もあるので自分の身体と相談しながら食べることが大切ですね。筆者は酵素玄米用の炊飯器で炊いて寝かせていますが、炊飯器が1台で酵素玄米に占領されてしまう場合は、白米を土鍋や圧力鍋で炊いて両方楽しむといいようです。無理なく少しずつ取り入れてみてくださいね。

(川上あいこ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事