2015.06.12

まじTBSなんですけど!男子が合コンで「萎えるわ~」と感じる女性・4タイプ

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
タイトルの「TBS」とは「テンション、バリ下がる」という合コン用語になります。
決してあのテレビ局のことではありません。

男子の間では、合コンに来た女性の対応で「萎えたな~」という時に「まじTBSだわー!」と使うことがあるそう。

そんな合コンで「TBS女」にならないために、男子が合コンで「萎えるわ~」と感じる女性4タイプをご紹介したいと思います。

1.合コンマニュアル女

「サラダを取り分けたり、から揚げにレモンかけていい?とか聞いたり、いかにも『ネットで検索しました!』感が出ている女は引く。そんなんじゃ男は捕まらないね。」(23歳/経理業)

「サラダを取り分けて気の利く女アピール!」なんて言葉は合コンではもうお馴染み。
そのため、男子の中でも「サラダ取り分けとけば落とせると思うなよ」とお怒りモードになっている人がいるようです。

サラダを取り分けるよりも、空いたグラスなどをまとめて隅に寄せておくといった違うパターンで気の利く女性アピールをすると良いかもしれません。

2.連絡先の交換を必死でする女

「解散間際になって『じゃあ連絡先交換しましょ~』っていうのは良いんだけど、必死になって男子メンバー全員に聞くのはちょっとね・・・。」(21歳/建築業)

いくら男女が恋愛関係を求めて集まる場所とはいえ、ガツガツしすぎる「肉食系女」も男子は自然と避けてしまう傾向があるようです。
とはいえ、やはり出会ったからにはいくつもの可能性を広げたい!というのが女子たちの本音。

そこでオススメなのが、LINEのグループトークの活用。
今では連絡手段はLINEになってきています。LINEで合コンメンバーのグループトークを作れば、そこからメンバー個人の登録をすることが可能です。

まずは幹事にグループを作ってもらい、「みんな登録してもいいかな~?」とグループトークを送信して、さり気なく全員の連絡先を登録する流れを作ってみると必死さがなくてGoodですよ。

3.気になる男子にくっつきすぎ女

「この前合コンした女の子が明らかに友達1人をロックオンしていて、ずっとベタベタしていた。
最初はネタで『くっつけよ~』って空気だったけど、後半から女の方がガチになっていてその場の空気が変になったわ。」(20歳/大学生)

合コンで気になる男子がいたら、どうしても興味がそっちに行ってしまいますよね。
しかし、無理やり2人の世界に入ろうとすると相手の男子グループはもちろん、一緒に来た女友達にも引かれる可能性があります。

気になる男子と会話をしながらも、他の男子とのコミュニケーションを忘れずに。
コミュニケーションを取ることで、もしかしたら他の男子が気になる・・・なんてこともありますからね。

4.女芸人並みに面白い女

「女芸人並みに体張って笑いを取ろうとしている女子を見ると引いちゃう。
そういう笑わせる役目は男がするからただ笑ってくれ・・・って思っちゃうよね。」(24歳/介護福祉士)

笑わせようと必死になったり、男子のネタにノリすぎちゃったりすると、逆に悪印象を与えてしまいます。ましてや下ネタなんかにガンガン食らいつくなんて論外です。

合コンとなれば、男子は気合いを入れて女子を楽しませようとするもの。その努力を潰さないように、笑顔8割ツッコミ2割くらいの気持ちで対応しましょう。

おわりに

「あいつまじTBSだったよな・・・」なんて思われたら、せっかくの出会いも台無しです。
ガツガツと必死になるより、緊張せずにリラックスした状態で、まずは出会いを楽しむぐらいの気持ちで合コンに挑むのが1番かもしれませんね。

(矢沢ゆう/ハウコレ)

関連記事