2015.06.12

あのー、やめて頂けると・・・カレのうっとうしい貧乏ゆすりをやめさせる方法・5選

こんにちは、ぽこひろです。
なぜ、貧乏ゆすりは男子だけがするんでしょうか。女子でこれをしている人は本当にまったく見かけません。

とまあこんな疑問はさておき、みなさんのなかにも、「カレがする貧乏ゆすりがうっとうしい……」なんて不満を抱えている人がいるかもしれません。
たしかに、これをやめないと死ぬ、というような超緊急な問題ではないですが、やめてくれるとやっぱり嬉しいですよね。

そこで今回は、20代の貧乏ゆすり男子20人に「これをされたら貧乏ゆすりをやめてあげてもいいぜ」に関してご意見を頂きました。

1.自分もする

「さすがに彼女にも貧乏ゆすりされるのはキツイよね。
だから彼女が貧乏ゆすりしてきて、『私もやめるから一緒にやめよ』って言われたらさすがに……」(大学生/21歳)

冒頭でも書いたように、女子は基本貧乏ゆすりはしません。なのでこれは効くでしょうね。
また、貧乏ゆすりをしている彼女を見て、貧乏ゆすりの見た目の悪さにも気がつくでしょう。

2.皮肉

「『貧乏ゆすりやめてー』とかじゃなくて、『すごいノリノリだねぇ』とか嫌味言われると、ムカってなって逆にやめるかも」(薬剤師/26歳)

皮肉って、直に言っても伝わならないときのためにある言い方ですもんね。なのでこういう方法もいいかもしれません。

ほかの皮肉としては「人工地震発生器だね」とか「ドラマーいけるんじゃない?」とかどうでしょう。

3.ストレスの原因を探る

「遠回りで時間もかかるけど、やっぱり貧乏ゆすりってストレスが原因だと思う。
だから、一緒にストレスの原因を解明して、一緒に解決していこうよ」(公務員/25歳)

まあたしかに、本当ならばこれが一番正しい解決方法かもしれませんね。
ただ、どうしてあなたがカレと一緒になって頑張らなくてはならないのかだけが謎です。

4.いいお店に行く

「ちょっとおしゃれなレストランとかに連れて行ってみたら、ああいうところは緊張するから、貧乏ゆすりはできないな」(大学生/22歳)

もちろんこれは、ひとまずお店にいる間だけの一時的な解決にしかなりません。
が、カレが「貧乏ゆすりはダメだ」ということに気づくキッカケにはなると思います。

5.我慢する

「いやー、正直、やめさせるのはキツイんじゃないかな? 無意識にしてしまっている人いるし、自分から気がついて『やめよう』と思えないとねぇ」(経理/24歳)
どの男子も、何度かは人に「やめな」と言われたことはあるはず。それでも未だにやめていないということは、相当根強い可能性はあります。
諦めるというより、いつかやめてくれるのを待つという作戦ですね……。

おわりに

いかがでしたか?貧乏ゆすりをすると、貧乏になってしまう。なんて話があるようです。その真偽は不明ですが、それ以前に問題は、あの貧乏ゆすりの見た目の悪さでしょうね。

どれだけイケメンでおしゃれなカレでも、あれ一発で超かっこ悪くなってしまいます。
なんとか、5の方法を取らざるを得なくなる前に、1〜4でキレイに解決できるといいですね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事