2015.06.12

印象最悪!?男子が「この女ナルシストだな」と思う女子の言動・4選

こんにちは、ぽこひろです。
「ナルシスト」というと、自分の外見を愛してやまない男子、というイメージでしょうか。

しかし、男子からすると、ナルシストな女子も結構いるものです。そしてこういった女子というのは決まって印象が悪くなりがち。
付き合ったら面倒くさそうだし、男子に対しても上から目線でなんだか気に食わない感じがします。

いくらみなさんが自分の外見をこよなく愛していたとて、「ナルシスト的言動」は絶対に避けるべき。
そこで今回は、20代男子30人と一緒に「『この女ナルシストだな』と思う女子の言動」について考えてみました。

1.鏡の前で必ず立ち止まる

「歩いてて鏡があると、必ず一瞬横目でチラッと自分の外見を確認してる女子は痛いわ。まあ男子にも同じことは言えるが」(大学生/20歳)

これはナルシストによくありがちな典型行動ですね。鏡の前ではもちろん、街を歩いているときに、反射のいいガラスなどでの外見チェックも同じことが言えそうです。

あとは、こまめに手鏡で顔をチェックするなどでしょうかね。

2.髪の毛触りすぎ

「四六時中髪の毛触りまくってる女子もないなー。男子でたまにいる、ずーっと前髪とか襟足とか気にしてるやつと共通するところがあるよね……」(大学生/22歳)

髪の毛も、ナルシストの人がよく気にするパーツですね。時間が経つと崩れやすい分、「自分の理想形」を保つためにはそれくらいの配慮が必要なのでしょう。

しかし、髪型なんてものは他人が見たらほとんど大差ないもの。気にし過ぎは無駄であることが多いです。

3.芸能人ディスり

「テレビとか見てて、『このモデルかわいくなーい』みたいなのはちょっと引くかも。
そりゃ芸能人だってかわいくない人もいるけどさ、一般人よりはすごいんじゃないの?」(営業/25歳)

これも、いわゆる「お前なにさま?」と思われてしまいがちな失敗のひとつです。

たしかに、芸能人のなかには、ルックスのいい一般人よりも外見で劣る人がいるのも事実ですが、それを声高に主張する人はなんだか見ていてダサいですよね。

4.必ず人目につく位置取り

「レストランとかカフェとかに行くときに、必ず窓ガラスの近くに座ったりして、いろんな人から見られやすい場所に陣取る女子。
自分はカフェで働いていますけど、そういう場所に座る女子はたいていこういう感じですね」(カフェ店員/23歳)

ナルシストというのは、人から「あの人かわいいー(かっこいいー)」と思われるのが本当に大好き。
そうすると、自然にこういう位置取りになるんでしょうね。まあ、これくらいなら些細ですし、そこまで悪いことではない気もしますけど。

おわりに

いかがでしたか?ナルシストと思われてしまうことは、マイナスにこそなれ、恋愛面ではもちろん、人間関係においてプラスに働くことはほとんどないと思います。

能ある鷹は爪を隠すとも言いますし、優れたルックスをもっているからこそ、謙虚で慎ましやかな態度を心がけたいものですね。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事