2015.06.14

不安のない恋なんてニセモノ!?彼を好きなほど重くなる女子の悩み4選

「彼とのこれから、大丈夫かな……」少しも不安のない恋愛を送っている女子など殆どいないでしょうが、その不安のタネは人それぞれ。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 今、彼との将来で不安なことは?」では、さまざまな女子の本音が集まりました。

あなたと同世代の女子が“彼との恋”について何に最も悩んでいるのか一緒に見てみましょう。

1.今後の環境の変化が不安!……34.2%

・「互いに高3と大学4年で、来年からガラッと環境も変わるし、全然会えない日も続くと思う。
今もお互い忙しくて一ヶ月に一回とかざらだけど、それ以上になるとどうなるか分からなくて不安」 (17才 / 女性 / 高校生)

・「彼が今就職活動中なのですが、もし他県に就職するのかとなると卒業した後も私といてくれるのかなと不安に感じる時があります」 (20才 / 女性 / 大学生)

……最も多かった回答がこちら。
「今の環境では付き合えているけれど、別の生活になってしまたらどうなるか分からない」という不安を抱えている女子がとても多いことがよく分かりますね。

2.本当に彼で良いの!?……26.9%

・「これまでの彼氏とタイプが全く違う今の彼が、正直自分に合っているのか分からない。
好きだし性格上の問題だから仕方ないって我慢してきたけど、そろそろ限界も感じてる……」(19才 / 女性 / 大学生)

・「同じ職場の人とは結婚したくないけど、今彼は同じ職場‥今彼のこと好きだけど、このまま付き合って結婚ってなったとき、すごい悩みそう……」 (21才 / 女性 / その他)

……特に10代後半~20代前半世代から聞かれたのがこの悩み。「まだ若いからこそ、ここで将来を決めたくない」という気持ちに共感する女子も多そうですね。

3.彼の仕事や将来性、経済面が不安!……20.5%

・「私の彼氏は夜の仕事。給料がいいのはわかるけど、好きな人に自分以外の女の子とお酒飲んでちやほやしたりされたりする仕事についてもらいたいと思う彼女なんていないと思う。
安定もしてないし、不安しかないけど『やりたいことがあるから早くお金を貯めたい』と言われると何も言えなくなる。 (22才 / 女性 / 美容)

……「愛があればお金なんて!」と言いたいところですが、彼との将来をキチンと考えれば考えるほどそうは言っていられないのが現実。
仕事がない、勤務状態が不規則などの彼氏を持つ女子からこの回答が多く聞かれました。

4.彼との相性が不安!……12.3%

・「お互いに『好き』の気持ちの考え方がちがうような?恋人じゃなくてセフレかなぁと思ってしまう 」(36才 / 女性 / 主婦)

・「優しくて嬉しかったけど、なんとなく重たいし、体も合わなくて彼とお別れしたい」 (20才 / 女性 / 大学生)

……性格的な相性の問題もありますが、身体の相性だって大事。ベッドの上での感覚が自分と違うと、「……この人と実は合わないんじゃ?」と女子はこの先の不安も抱くものです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「私の彼は優しくてお金持ち。相性もピッタリで結婚の約束もしていて、将来なんの不安もないの!」

……こんな恋をしている女子も存在はするでしょうが、それは本当にごくわずか。
ほとんどの女性は彼との「これから先」に不安な気持ちを抱えながら交際していることが分かります。

あなたが彼を好きになればなるほど、彼との未来を想像すればするほど大きくなるのが悩みというもの。本当にどうでもいいならば答えは“切り捨て”一択で、苦痛を感じることすらありません。

あなたが今モヤモヤしているその気持ちは、それだけ彼とのことを真剣に考えているあかしでもあるのです。

大切なのはあなたのそのモヤモヤを、あなたひとりのものにしないことです。二人の付き合いのなかで生まれる疑問や痛みは、すべて“あなたと彼のもの”。

「私たち、環境が変わったらどうなっちゃうのかな?」
「あなたのことは大好きだけど、これからも付き合い続けていいか分からない。あなたもそうなの?」
「あなたの夢は応援したい。でも、将来を考えると怖くて……」
「私たちってホントに相性いいと思う?こういうところはちょっとズレてない?」

そう問い掛けてみて返事が返って来なければ、彼はあなたが長く付き合うべき男性ではありません。そしてあなた自身も「そんな質問して関係がこじれるのがめんどくさい」と思うならば将来をともに歩む相手ではないのです。

悩みの大きさはあなたと彼の互いの真剣さを計る目安でもあります。ぜひこの機会に思いの深さを確認してみましょう!

(神崎桃子/ハウコレ)

関連記事