2015.06.15

第一印象良すぎ!初対面で使えて男子を100%いい気分にできるホメ言葉・5選

こんにちは、ぽこひろです。
やはり男子は、女子からホメられるのが大好きですし、それだけでかなり有頂天になってしまう単純な生き物です。

とくに出会いの場面において、いきなりホメ言葉から入ることができればスタートダッシュとしては最高でしょうね。

しかし初対面ゆえ、相手の情報が不足していますからなかなかホメるポイントは思い浮かびません。
なので今回は、初対面でも使え、かつ、確実に喜んでもらえるようなセリフをご紹介します。20代男子50人と一緒に考えてみました。

1.「モテそう」

「俺はイケメンじゃないからめったに言われないんだけどさ、それでもたまに『すごくモテそうですね』みたいなホメ方されるとすっごく嬉しいわ。いい子だなって一発で思うもん」(金融/25歳)

この「モテそう」の「そう」という部分がポイントですね。やっぱり相手のことがよくわかっていませんから、いい意味で適当でいいんです。

「モテそう」に限らず「優しそう」とか「頭良さそう」とか、なんでも適当に言ってみましょう。ホメられて嫌な気にはなりませんから。

2.「背高いですね」

「身長はいいんじゃないかな。初対面でもこれだけは確実にわかるしね」(大学生/21歳)

自分の身長にはプライドを持っている男子は多いですからね。高身長だったら、まず間違いなくホメて正解。

ぽこひろの経験上、175センチを超えていたらほぼ確実に「俺は背が高い」というプライドがあるので、そこを攻めましょう。

3.「○○に似てる」

「芸能人系もいいんじゃないかな? ホメ言葉としてわかりやすいし、芸能人に似てるなんて言われたら悪い気しないでしょ」(営業/27歳)

これこそ、初対面だからこそできるホメ言葉ですね。出会ってからしばらくして言うなんて逆に変ですしね。
なるべくあなたが好きな芸能人に似ているとホメること。「○○に似てますね。私○○大好きなんです」という具合です。

ザブングルの加藤さんとかは勘弁してあげましょう。リアルな意味で「悔しいですっ!」と言われてしまうので。

4.なんでも「すご~い!」

「なにいえばいいかわからなかったら、とにかく片っ端から『スゴイ!』って言っておけばいいよ。『へぇ〜』的な無関心な態度が一番キツイからさ」(公務員/23歳)

相手が職業や趣味を言う度に、なるべく「すごい」、「かっこいい」とホメてあげましょう。
すごいかどうかなんて個人の価値観ですから、じっさいには憧れられるような職業、趣味でなくても問題ありません。

5.無言でじっと目を見る

「言葉もいいけど、初対面でじっと見つめられるのって、最高のホメじゃないかな。この子、俺に気を持ってくれたんだってすごく嬉しいよね」(修理屋/25歳)

本当になにも浮かばなかったらコレ。とにかく見る。穴があくほど見る。
目は口ほどにモノを言うということで。

おわりに

いかがでしたか?とにかくいくら緊張しても、無関心や冷静を装うのはやめましょう。

人間は第一印象が本当に大事ですから、とにかくホメて、相手をいい気分にしたまま初対面を終えましょう。そうすればその後の展開がぐっと楽になるはずですから。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事