2015.06.15

気付いて!彼の愛情が感じられるポイント・4選

仕事で悩んでいるとき親身になって相談に乗ってくれたり、風邪を引いたら心配してくれたり……。
そういった彼の一面を見ると、「愛されているな~」と感じる女子も多いはず。

でも、こうしたポイントはなかなか普段から確認しづらいものです。もっとさり気なく普段のやり取りの中から、彼の愛情を確かめる方法はないものでしょうか……?

今回はそんな恋人の愛情をこっそりと確認する方法についてリサーチしてみました。

1.自分の好きなものを覚えてくれている

「食事中、『はい、これ』と私の好きな食べ物を分けてくれたり、好きなキャラクターものをサプライズでプレゼントしてくれる彼を見てると、『不器用だけど愛してくれているんだなぁ……』って思いますよ」(24歳/女性/会社員)

付き合っている彼の好きな食べ物、好きなモノを把握している女子も多いのでは?
好きな相手のことは、どんな小さなことでも知りたいと思うのが恋愛感情ですよね。

基本的に男性は興味のないことは自分から行動を起こさないものです。
好きな人の好物、好きなモノを覚えてくれていて、それを口に出したり、プレゼントしてくれるということは、少なくとも相手のことを想っている証拠です。

「え、どうしたの急に」と驚きながらも、相手のしてくれた行為を素直に喜んで、よりふたりの関係を深められるきっかけにできるといいですね。

2.庇ってくれる姿勢が見える

「彼の友達と飲んでいたら、無理やりビールを勧められたことがあったんです。
でも、彼がすぐに『コイツそういうの苦手だからさ』と気を遣ってくれて嬉しかったな」(25歳/女性/販売)

配慮してくれる優しさを垣間見ることができると嬉しいですよね。デート中もこうした行動があちこちに見える男性は、あなたのことをきちんと想っているはずです。

例えばデート中も「お昼はどこで食べたい?」と聞いてくれたり、「どこか行きたいところはある?」とあなたのことを第一優先に考えてくれる彼は、あなたとの関係をより良いものにしたいからです。

こうした彼の優しさを当たり前に思わず、日頃からきちんと感謝を怠らないようにしましょう。

3.重たい荷物を持ってくれる

「買い物中にちょっとした言い合いになって大ゲンカに。
にもかかわらず、彼が私の荷物をさり気なく持ってくれて、その後すぐに仲直りしました」(26歳/女性/事務)

同棲をしていると、どうしても男手が必要なことってありますよね。
そんな時、彼が文句を言いながらもやってくれるなら、心の奥ではきちんとあなたのことを想ってくれているのかも。

特に口が悪かったり、態度を荒げることが多い男性と付き合っていると、なかなか愛情を見極めることが難しいもの。
こうしたさり気ない行動を見落とさず、少しでも良好な関係を築けるように努力したいですね。

4.意見を尊重し、行動してくれる

「前に『○○のアイス食べたいな』と私が言ってくれたことを覚えてくれたみたいで、彼が『ほら、買ってきてやったぞ』と言いながら渡してくれた時は、つい頬が緩んじゃいましたね(笑)」(24歳/女性/製造)

恋人のことを思っている男性ほど、相手のために尽くしてくれるものです。
あなたも好きな人のために誕生日プレゼントをしてあげたり、相手の好きな料理を作ってあげたりすることがあるのでは?

相手の話にきちんと耳を傾けて、それを真摯に受け止めてくれる相手は早々いないものです。
例えそれがどんなに小さなことでも尊重し、行動してくれる彼がいたならその愛情を大切にしてあげましょう。

おわりに

いかがでしたか。普段の彼の行動をきちんと観察することで、あなたのことを想ってくれている姿が随時見られるはずです。

彼の行動ひとつひとつを当たり前に思わず、改めて彼の良さを再確認してみてくださいね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)
(大倉 士門/モデル)
関連キーワード

関連記事