2015.06.17

未来のダンナ様候補にピッタリ!?「女子力男子」と付き合うメリット・4つ

最近話題の「女子力男子」。いわゆる「女子力の高い男子」ですね。単に女子並以上に料理が上手で、家事をマメにやって……というイメージが強い女子も多いのでは?

ちなみに、プリモ・ジャパン株式会社が直近1年以内にプロポーズまた入籍した20~30代男女595人に「プロポーズに関する調査」を行ったところ、女子力が高い男性ほどプロポーズにかける予算が高く、結婚後の夫婦関係が円満の傾向があることが明らかになったそう。

男性の条件として“男性の女子力”は決して無視できないことが分かりますね。
そこで今回は女子力男子と付き合うとどんなメリットがあるのか、調査したものをまとめてみました。

1.イベント事を重視してくれる

「誕生日を忘れずに祝ってくれることかな。手作りケーキを焼いてくれたり、晩御飯をすべて手作りしてくれると『どんだけ女子力高いの?(笑)』って思うけど、やっぱり嬉しいですよ」(25歳/会社員)

料理、家事が得意な女子力男子です。日々ご飯を作ってくれるだけではなく、大事な記念日をちゃんと覚えてくれているところが、女子の気遣いに似たものを感じさせますよね。

付き合っていると当たり前に感じてしまうのかもしれませんが、ある調査では記念日をきちんと祝っているカップルほど、ふたりの関係が円満という結果も出ています。

イベントで相手への感謝をきちんとすることで愛情を再確認でき、長続きする関係作りに一役買うのかもしれません。

2.同棲が上手くいきやすい

「元カレは全然料理をしなかったから、疲れている時に『料理まだ?』と言われるたびに腹立った。でも、今カレは進んで料理してくれるし、私が料理をサボっても何も言わないからすごく居心地がいい」(24歳/販売)

一緒に暮らすようになると、お互いの生活観の違いで喧嘩になることも多いのでは?
特に女子としては家事に協力的かどうか気になるところ。できれば協力し合ってやってくれる男性の方が助かりますよね。

女子力男子なら家事に慣れているので、言われる前から進んでやってくれるはず。なかには家事はすべて彼任せという女子も少なくないようです。

家事が得意な女子にとっては「やりづらそう……」と感じるかもしれませんが、相手も家事をすることであなたの苦労を共有できるメリットもありそうです。

3.女友達と一緒にいるようにデートできる

「話題が広がりやすそう。カワイイものとかスイーツも好きなら、新しくできたお店も抵抗なく一緒に行ってくれそう」(24歳/事務)

甘いものが好きなだけでは飽き足らず、自分で手作りデザートを作ってしまうほど女子力が高い彼らです。
可愛いものにも目がなく、一般の男子なら入るのを躊躇ってしまうお店も、あたかも女友達と一緒にいる感覚でデートできそうですね。

あなたが好きな少女マンガ、はたまたファッションについて話題も振っても熱心に話を聞いてくれ、「男性だから」と話す話題に困ることもなさそうです。

4.女性としての意識が高くなる

「デートの食事中、『もう夜遅いしな~』『これはカロリーが高いからやめておこう』と彼が言うと、思わずハッとしちゃいます(笑)」(25歳/製造)

ダイエット、美容意識が高いのも女子力男子の特徴です。女子以上にスタイル、肌のキレイを保つことに敏感なので、女子としていい意味で気が抜けないはず。

彼らと付き合うことで自分の女子力が触発されてオシャレになったり、キレイになる効果は十分ありそうですね。

おわりに

いかがでしたか。女子力の高い男性は協力しあえたり、なにかと共有できることが魅力の一員のようですね。共同生活でもある結婚生活においても期待値がバツグンです。

「付き合うなら頼りがいのある男らしい人がいい」と思っている女子も、男性の女子力に注目してみると異性の見る目がまた変わってくるかもしれませんよ。


【参考】
【プロポーズに関する実態調査2015】「3高」「3低」「3平」は、もう古い?!いま結婚すべきは「女子力男子!」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000000170.html(プリモ・ジャパン株式会社)

(柚木深つばさ/ハウコレ)
(下薗 なおこ/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事