2015.06.19

彼の気持ちは冷めてしまったの?マンネリ気味な彼の心理とは

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちらの18歳高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「半年付き合っている彼がいます。学校も同じで、今年やっと同じクラスになれました!
毎日学校でもラブラブして帰ったらLINEして、時間があれば電話もして。。。彼の部活の応援にも行ったり、部活がオフの日はデートにも連れていってくれます!
そんな幸せな毎日が続いていた私ですが、最近、彼が冷めているように思えます。以前なら私がバイトから帰れば彼から連絡が入っていたり、電話も彼がしたいといって誘ってくれていたのに、最近はそれが減ってきています。二人で会ったときもスマホをよくいじるようになりました。これって彼が冷めてるんでしょうか?」

付き合って時間が経てば、2人の関係も少しずつ変化していきます。
その中で、彼の気持ちが冷めたのでは?と感じる瞬間もありますね。
では、そのマンネリ化した関係をどう考えればよいのか、こちらでご紹介して行きます!

付き合いたては盛り上がるのが当たり前!

付き合いたての時期は、お互い知らないことが多く、それぞれの性格、好きなものや嫌いなものなど、相手を知る楽しさに溢れています。

最初はお互い”嫌われたくない”という気持ちも強いでしょうから、いい意味で気を遣い合うこともあるでしょう。
それぞれの気持ち、行動の相乗効果により、会話もはずみ、居心地の良い空間となるのです。

だから、盛り上がるのが当たり前で、それぞれが一緒にいて心が弾むのも自然のことなのですね。

では今のマンネリはどういう状態?

今ご紹介したように、付き合って数ヶ月はお互い新鮮な状態が続くのが自然です。
現在の2人は、そんな新鮮な時間を超えて、“安心の関係”に進化したのです。
彼はあなたとたくさん話して交流することで、あなたが何を言ったらどんなことを考えるのか、何をしたら喜ぶのかがきっとなんとなく理解できたのでしょうね。
半年付き合い、それぞれがどんな人間であるかを理解し合ったことによって、安心が生まれたというのが、現在の状態。

だから、無理にあなたを追う必要がなくなったのだと思います。
それは冷めたとは違って、”落ち着いた”という表現がぴったりかもしれません。
スマホをいじって素の自分でほっと一息できるくらいに、あなたに信頼を置いた証拠ですね。

だから、あまり焦らずに、「お互いを知って、ワンステップ上がったんだな。」と考えるようにしましょう!

マンネリを脱出するために

今まで彼の気持ちと、それについてのモチベーションの作り方をお話してきましたが、考え方を変えても、さみしいことには変わりありませんよね。

ここからは自分のチカラで彼の気持ちをわくわく盛り立てていく意識が大切です!
安心がマンネリを引き起こしているのだとしたら、また新鮮な2人の新しい一面が垣間見えれば、ときめきは復活していきます。

例えば、いつもと違うデートプランを開拓してみること。
いつもまったりデートが多いなら、バッティングセンターやレジャー施設、キャンプなど、外に出て新しい遊びから、意外な一面を発見してみましょう。
苦手があったとしても、どちらかがそれをサポートしたり、アドバイスし合ったりすることで、今度は頼もしさなどの新しい顔が見えてくるかもしれません。

反対に、いつも外出が多いカップルさんは、勇気を持っておうちでまったりデートを提案するのもいいかも!
一緒に恋愛映画なんかを見たりすれば、いつもないドキドキや触れ合いのきっかけにつながるかもしれませんね。

こうやって、新しいドキドキを常に取り入れて行くことが出来れば、飽きることも、ときめきを失うこともありません。
そうやって前に進む感覚を自ら身につけること!
その努力によって、あなたは彼の視線を釘付けにするパワフルな女性へと変身していきます★


(あやか/ハウコレ)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事