2015.06.26

純愛がしたい!ピュアな心を持つ男子の持つ特徴・4つ

ピュアなハートを持つ男子と、純愛をしたい、と願う女子も少なくないでしょう。
ピュアな男子とは、打算がなく、自分に正直で、目の前の出来事をありのまま受け止められる、そんな真っ直ぐな人を指します。

でも、一見ピュアそうに見えて、じつは遊び人だった、なんて男子も。そこでピュアな心を持つ男子の特徴について、ピュアな男子と現在進行形で交際している女子に聞きました。

1.頻繁に合コンや飲み会に参加していない

「ピュアな男子はひとつのことに没頭する傾向がある気がする。今の彼もそうだけど、合コンや飲み会にはめったに参加しないタイプ。
そんな時間があるのなら、趣味を楽しみたいって感じ。頻繁に合コンや飲み会に参加していなくて、趣味に没頭している男子ならピュアな心を持っている確率が高いと思う」(27歳/メーカー)

器用になんでもこなせる男子の中にもピュアな人は存在すると思うのですが、ひとつのことに夢中になるタイプの方がピュア度は高めでしょう。

合コンや飲み会に参加する時間を惜しんで趣味に当てている時点で、歳を重ねてもピュアな少年の心を忘れていない人だと言えます。

2.正義感が強い

「正義感が強くて曲がったことが大嫌いな人は、他人にも自分にも厳しいところがあるけど、根は純粋なんだと思う。そういう男子は頼りがいがあって、いざというとき守ってくれる。
まるでお父さんが子供を守るみたいに一生懸命になってくれるから“この人、本当に純粋なんだな”と常々思う」(25歳/事務)

幼い頃に家族から“女子は守るもの”だと教えられたのかもしれませんが、それを大人になった今でも貫いているあたりが純粋そのもの。

ひとりの女子を愛し抜く強さも持っていそうですよね。正義感が強い男子がいたら、近づいてみては?

3.他人の気持ちを思いやれる

「私の彼は自分が純粋で傷つきやすいからこそ、他人に対する思いやりをいつも忘れない。
私が悩みを打ち明けると、親身になって聞いてくれるし、後日、電話で“あの件、大丈夫?”と聞いてくれる。
ちなみに彼は私以外の人にも思いやりがあり、友達に頼られることも多い」(30歳/貿易)

純粋な男子は人一倍傷つきやすいぶん、他人を思いやることができるのでしょう。
中にはこちらが何も言わなくても表情から気持ちを読み取り、やさしくフォローしてくれるピュアな男子までいます。

他人をそこまで思いやることは、なかなかできないもの。それができるのは、ピュアな心を持っている男子の証かも。

4.子どもの頃の夢を決して忘れない

「交際中の彼はたまに子どもの頃の夢を語ってくれる。“小さな頃、こんなことがしたかった”“自分はこのような大人になろうと思っていた”とか、そのときによって語る夢の内容は大小さまざまだけど、目をキラキラ輝かせて幼い頃の夢を語る彼にピュアさを感じる」(26歳/公務員)

“三つ子の魂百まで”ということわざがありますが、ピュアな男子は幼い頃からずっとピュアなままなのかもしれませんね。

子どもの頃の夢を大人になってから語ることに、恥ずかしさを感じる男子も少なくありませんが、堂々と幼き頃の夢を語れるのは、ピュアな心を持つ男子ならでは。

おわりに

純粋な心を持つ男子は、他人に対して気遣いができるやさしい人だと言えるでしょう。

あなたの身近に思い当たる男子がいたら、一緒に過ごす時間を増やして相手のピュア度をはかってみるといいかもしれません。そこから純愛が生まれる可能性も十分ありますよ。

(羽音/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事