2015.06.26

「エッチが終わったらすぐシャワー」派の女子が気をつけるべきポイント

セックスが終わって彼がすぐ体を離してシャワーを浴びに行ったり、背中を向けて眠ってしまったりすると、「寂しい」と感じる女性は多いようです。

ところが、女性の中にも「自分がそのタイプ。どうしたら彼にわかってもらえるか」と悩んでいる人がいます。

「つきあい始めて3ヶ月たつ彼のことは大好きなんだけど、セックスしたあとそのままべたべたしているのが嫌なんです。
だからすぐにシャワーを浴びに行きたい。彼にも浴びてもらって、それから抱きしめ合ったりしたい」(22歳/大学生)

ただ、今の彼の前につきあっていた人にそれをしたら、「きみは僕のことが好きじゃないんだね」と言われたことがあるそう。こういう場合、どうしたらいいのでしょう。

1. 彼をうながして一緒にシャワーを浴びる

自分だけさっと起き上がってシャワーを浴びに行くと、いかにも「今のセックスには満足しなかった」という意思表示のようになってしまいます。

「一緒にシャワー浴びてさっぱりしてから、いちゃいちゃしたい」
そう言ってみるのもいいかもしれません。彼ももしかしたら、とりあえずさっぱりしたいと思っているかもしれませんから。

2.なぜ、さっぱりしたいのか考えてみよう

セックスが終わってからも、しばらくそのまま彼と抱き合ったままでいたい、彼に抱かれてだるくて重くなった体で余韻を楽しみたい……。
そう思う女性が多い中、なぜ「すぐにシャワーを浴びたい」と思うのか、ちょっと振り返って考えてみてもいいかもしれません。

潔癖でいたくて、実は粘膜の接触とか汗をかいた肌が触れあうのが好きではないとか、いろいろ理由があるのではないでしょうか。

それがダメとかいけないとか言うわけではなく、自分で「すぐにシャワーを浴びたくなる本当の理由」を把握しておくと、自分はそういうタイプなのだと納得がいきます。

3.深く感じていないのかも・・・

20代前半なら当然のことですが、彼のこともセックスも好きであったとしても、体じたいはまだそれほど深い快感を得ていない可能性があります。本当に感じてしまったら、すぐに起き上がる気にはなれないから。

だから男性側から見たら、終わってすぐ起き上がってシャワーを浴びに行くと「感じてもらえなかったのか」とがっくりきてしまうわけです。

シャワーを浴びたくても、ほんの数分、彼と余韻を楽しむ時間をもってもいいかもしれません。それが習慣になれば、終わってすぐ立ち上がりたいという気持ちが薄まるのではないでしょうか。

4.どうしても我慢できないなら・・・

彼に本当のことを話してみてはどうでしょう。
「シャワーを浴びてすっきりしないと、どうしても落ち着かない」のだと。それは彼への愛情が薄いということではなく、自分の体質に近いものなのだ、と。
シャワーから帰ってきたら、ゆっくりいちゃいちゃしたいと言えば、彼だってわかってくれるかもしれません。

ただ、彼にそう言われたら、あなたがどう感じるかは想像してくださいね。自分が言われて傷つくような言葉は使わないように。

「なんかセックスのあとって、体がべたついて気持ち悪いの。だからシャワーを浴びたい」
もし彼にそう言われたら、まるで自分が汚いと言われたような気になりますよね。それは彼にとっても傷つく言葉ですから。

おわりに

セックスという行為そのものも、前後にどうしたいかも、その人特有の「クセ」みたいなものがあるのかもしれません。
セックスのあとは、とにかくそのまま抱き合って眠ってしまいたい人もいれば、しゃべりたい人もいれば、とりあえずシャワーが最優先という人もいる。

ただ、相手にも、そういったクセや好みがあります。ですから、相手がどういうタイプかによって、お互いに一歩ずつ歩み寄れるといいのではないでしょうか。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事