2015.06.27

決められない!「複数の男子が気になっちゃう女子」覚えておきたい4つのポイント

世の中にはイケメン男子もいれば、そうじゃない男子もいるけれど、男子の魅力は外見だけとは限らないよね。
一人一人の男子それぞれに何らかの魅力があるから、特定の一人だけじゃなくて複数の男子を同時に好きになっちゃう女子がいても全然不思議なことではないよ。

はっきり好きとまではいかなくても、ちょっと気になる男子が何人かいるっていう場合もあるし。
そういう自然な感情っていうのは自分自身でも完全にはコントロールできないもの。気になる男子が複数できちゃったときって、一体どうすればいいんだろう?

1.いますぐ決めなくてもいい

好きな男子は一人にしなきゃ、とは思うけど、なかなかどうしてそう簡単には決められないよね。どの男子も気になるんだからしかたない。

でも、そもそもなんで一人しか好きになっちゃいけないと思ってるのかな。本当は、そんなことないんだよ。別にいますぐ結婚するっていうわけでもないし、よく考えるとまだ一人に決める必要はないんだよね。

無理やり一人に絞って他の男子を切ってしまうと、「あっちのほうがよかったかも……」なんて後悔しがちなんだ。
悔いの残らない恋愛をするためには、自分の気持ちを抑えつけるのではなく自然な感情のままに生きていってもいいんだよ。

2.申し訳ないと思わなくていい

「自分はそれでいいとしても、相手の男子には迷惑をかけてしまう……」なんて申し訳ない気持ちを持っている人はいないかな。
他人の立場を考えられる優しさはとっても素敵だけど、そのせいであなたが苦しむ必要はないんだよ。

「私が好きなのはあなた一人だけ」とか言ってウソをついているわけでもないし、わざと意地悪をしようとしているわけでもないんだから、自分をダメみたいに思うことはないんだね。

むしろあなたが「彼に悪いから身を引こう」なんて思っちゃうほうが、相手の男子からすれば悲しいことだよ。
彼を好きになれたあなたの気持ちと一緒にその彼の気持ちも大事にしてあげてね。

3.好きじゃなくなってくる

あなたが同時に好きになっている何人かの男子のうちのだれかが、もしかしたら文句を言ってくるかもしれないよね。
「俺以外の奴と付き合うな」とか言って怒りだしたり束縛しようとしてきたり。それ自体は面倒でイヤだけど、見方を変えれば相手の人となりを知るいい機会でもあるんだ。

いままで好きだと思ってた相手が、細かいことにこだわる器の小さい人だってわかったら一気に恋も冷める。複数いた好きな男子が一人ずつ消えてゆき、最終的には本物の魅力を備えた男子だけが残るんだ。

自分で無理やり絞りこもうとしなくても、勝手に一人に決まっていくってことだね。

4.好きな気持ち以外の判断材料

めったにないことだけど、本物の魅力を備えた男子が複数いたっていうケースではどうすればいいんだろう?

こういう場合って、自然な感情のままにまかせていても一人には決まらないよね。将来結婚を考えるようになったとき、二人以上と同時に結婚するわけにもいかないし。

そんなときは、好きという自分の気持ち以外の条件を持ちだして比較してみよう。
たとえばやがて子供が生まれたとき、彼はどんなふうに接してくれるのか。

自分がお婆さんになったら、彼はどう愛し続けてくれるのか。完ぺきに理想どおりじゃなくっても、少しでもマシだと自分で思えるほうを選べるといいね。

羽林由鶴さんからのメッセージ

複数の男子を好きになって悩んでいる女子はどうすればいいのか、少しずつわかってきたかな。人を好きになるって、なかなか訪れないレアな気持ち。

まずはその気持ちを大切にしよう。そして、自分はダメじゃないって理解しておいてね。周りがなんと言おうが気にしないでだいじょうぶ。

それがイヤだと感じる人は次第に離れていくし、イヤじゃない人はそばにい続けてくれる。自分が軽はずみだと思う行動だけしなければ大丈夫。
あなたがあなたの素直な気持ちに従っているだけで、幸せは向こうから近づいてきてくれるよ。

(羽林由鶴/ハウコレ)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事