2015.06.27

彼女ほしい願望0!そんな彼を射止めるには?



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちらの18歳大学生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「現在私のひとつ歳上のサークルの先輩で、彼女ほしい願望0で、私のことも眼中に入っていない先輩を少しでも私に意識を向けるにはどうしたらよいでしょうか……!
ちなみにその先輩のタイプは笑顔が似合う人で、年下大好きとのことで、割と私チャンスあるんじゃないかと勝手に思っています!
ちなみにサークルは週1回活動で毎週会っていて、学内でもちょくちょく会うくらいです。二人でご飯も食べには行きました。先輩後輩としては仲は良い方だと思います。」

好きな人に「彼女はいらない!」と宣言されてしまった!
でもそれで気持ちが抑えられるわけではありませんよね。
ではそんな彼に近づくためにはどうしたらよいのでしょうか?
一緒に考えていきましょう!

彼女ほしい願望0の理由は?

彼が彼女を求めない理由はなんでしょうか?
まずは彼にアタックする前に、彼の心を知る必要があります。
恋愛の話や、彼の過去の話などを通して、彼の現在の気持ちやモチベーションを見つめましょう。

私がこのご相談を聞いて考えるには、おそらく彼は過去に恋愛でトラブルがあって、女性を信頼していないのではないかなと思います。
だから、誰かを好きになっても、愛情が冷めて別れが来ることを前提に考えているので、今は恋愛モードになかなかなれないのかもしれません。

でも彼が好きなタイプの女性を話してくれている様子を見ると、きっとどこかで恋をしたい気持ちはあるのでしょうね。

付き合う意味、楽しさを伝えよう

今は相談者さんも彼の心が読み取れず、探り探りな状況かもしれません。
でも、楽しいだけの表面的な会話や関わり方を続けても、彼の不安は消すことはできないようです。
どうせ楽しいのは今だけ…と、彼が悲観的に考えているとしたら、進展しづらいということです。

上でお伝えしたように、彼の恋愛へのモチベーションをしっかり見つめるために、思い切って彼と今まで以上に会話をしてみましょう。
例えば、今までの恋愛経験についてや、どんなことをしている時がほっとするのか、などなど。彼の“素”の部分を見つけてみて。
プライベートな領域に入り込み、お互いの想いを知ること、伝え合うこと、そこに彼が安心感と楽しさを感じられたら、心を開いてくれる可能性はぐんと高まります。

彼はきっと今恋をすることが不安なのです。だから、こちらから自信を持って彼を誘ってみましょう。
そうやって育むことが、付き合うということ。そんな大切な気持ちを教えてあげてくださいね。

一緒にいたいと思ってもらうことが大切

恋を意識する前に、お互い一緒にいて自然体でいられるかどうかがポイントになりそう。
彼は付き合ったあとのケンカや別れ、傷つく事態をさけているのかもしれません。

だったら、恋愛以前にお互いの信頼関係を高めること!
この人と恋をしたいなと思わせるより、この人と一緒にいたいな、一緒にいたら楽しそうだなと思ってもらえるかどうかが重要なのです。

例え別れても、この人とだったら気まずくなったり、傷つく結果にはならないだろうと彼に思ってもらえるかどうか。大切なのはここです!
彼の勇気を育てるには、信頼を築くことが早道です。

彼の心のドアを開けて、心を覗き込む思い切りが、彼に感動を与え、人として心を結びつけることができるでしょう☆

あやか/ハウコレ
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事