トップ > 人間関係 > 就職活動 > コツを伝授!エントリーシート「趣味を教えてください」の書き方


人間関係
就職活動

コツを伝授!エントリーシート「趣味を教えてください」の書き方

by 凛子


 趣味が無い人でも、無理やり趣味を作ってください。何事も、ものは言い様です。



趣味を尋ねられる理由

 人柄を見る為に、趣味や特技を質問してきます。思想や嗜好を見る為のものでもあります。ですから、法に触れる趣味や非人道的な趣味は、書いてはいけません。

 

政治活動や宗教活動が趣味の人は、その思想が希望する企業にマッチしない場合が多いので、書かない方がベターです。

 

趣味を書く際の注意点

 「学生時代に最も力を入れたことは?」と回答が重複しないようにしましょう。


 例えば、部活でしていたことが趣味であっても、部活について既に書いていたら、別の趣味を探します。

好きになった理由と魅力

 あなたの趣味の魅力を、読み手に伝えられるようにしましょう。これも、セールス能力があるとアピール出来る場です。読み手にも好きになってもらえるような、趣味の説明がベスト。面接時に質問してもらいやすいよう、なるべく簡潔に短い文章で書きます。


 

ただし、熱く語ってはいけません。読み手にとって、どうでもいい趣味の場合、読み飛ばされます。

 

普遍的な趣味が王道

 映画鑑賞、読書など、普通の趣味は目立たないのではと心配な人は、ご安心を。そのまま書いて大丈夫です。読み手や面接官に同じ趣味を持っている可能性が高いので、奇抜な趣味を探すより、ありのまま書く方が好感度は上がります。


面接官の年齢を考慮し、「野球観戦」「ゴルフ」などと書くと食いついてもらえることもあるそうです。


             

個性は説明文で

 普通の趣味であっても、その説明で、印象が変わってきます。例えば、映画鑑賞が趣味の人なら、好んで観る映画のジャンル、好きな俳優、監督、脚本家を具体的に挙げていきます。感銘を受けた映画のタイトルを記しても。


これも面接官の年齢を考慮すると話が弾むことも。

年配の方も知っていそうな作品、監督、著者を選ぶと良さそうです。

読み手が気になる趣味

 インターネットを使った趣味は、読み手や面接官にはネットに疎い世代が多いので、興味を引く場合があります。

 ネットオークションやチャット、これらを趣味と書いても差し障りはありません。

さわやかさをアピールするならアウトドア

 登山やサイクリングは、幅広い年齢層に愛される趣味です。また、爽快感を味わえる趣味でもあります。なので、読み手に共感を得てもらえたり、フレッシュさを感じさせたり出来ます。

 

車を持っていないから自転車に乗っていた、これでも「趣味:サイクリング」でOKです。ものは言い様です。

 

無理やりで良い

 趣味はヒマ潰しツールともいえます。ですから、趣味が無い人は、ヒマ潰しにしていたことが「趣味」になります。ゲームでしょうか、テレビ観賞でしょうか。

 何にせよ、あなたのヒマを潰してくれるだけの魅力が、それにはある筈です。考えてください。

 

            

ライター紹介

凛子

空を眺めるのが好き。人を見つめるのが好き。動物の観察も好き。 そんな「好き」をお伝えし、活用していただけたら嬉しい限りです。 職業はフリーライター、趣味はしっとりしたバーでまったり。 健康が気になるお年頃なので、最近はハーブや漢方を調べています。 自分でハーブが育てら...続きを読む


ランキング
  1. 1
    すぐに聞いてみて!「私のコト好き?」への返事でわかるカレのマジ度
  2. 2
    2人でご飯はOK?男子50人に聞く「ここから浮気」のボーダーライン
  3. 3
    ご愁傷様!男子が落としたい女子を「絶対に連れて行かない」デートスポット
  4. 4
    ちょっとダサめがポイント?男性が「ぜひ着て欲しい!」と萌える服装・4選
  5. 5
    なんで私ばかり!?好きでもない男から「ムダモテ」する理由・5つ
  6. 6
    楽勝!先輩男子を落とす超簡単な方法・5つ
  7. 7
    ちょっとガッカリ?できれば彼女に隠しておいて欲しかったこと・5選
  8. 8
    マンネリに打ち勝つルール!恋愛を長続きするさせるための習慣・5つ
  9. 9
    浮気、二股・・・女子の「恋愛不幸体質」、その改善法とは?
  10. 10
    顔は褒めるな!イケメンの心を掴む褒め言葉・4選
SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ