2015.07.04

男子100人アンケート!男子が「婿入りしたいぜ・・・」と思う女子の苗字・5選

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんのなかにも、お父さんやお母さんから「あなたは一人娘だから、婿をもらってほしい」なんて言われている人はいると思います。

そして、男子が「婿入り」をする上でひとつの大きなモチベーションとなりうるのは、その苗字のかっこよさではないでしょうか。

そこで今回は、20代男子50人に「『嫁入りしたいぜ……』と思う女子の苗字」について聞いてみました。
この苗字に生まれてきた人は、それだけで婿をもらえる才能ありかも?

1.黒崎、赤川など色系

「俺は黒崎かな。やっぱり『黒』って入ってるとそれだけでかっこいい」(大学生/22歳)

多かったのは、「黒川」、「黒崎」、「赤城」、「赤川」、「桃井」など色の入った苗字。たしかにかっこいいです。

しかしなぜか今では、『黒子のバスケ』の影響で、どうしてもそういう系のイメージになってしまいますね……。

2.上杉、織田など戦国武将系

「やっぱり、平とかそういうのは、もしかしたら武将の末裔なんじゃないかと期待してしまうよね。ロマンがある」(公務員/24歳)

これも男子らしいですよね。ほかにも「武田」や「今川」、「藤原」など、考えてみたらたくさんいますよね。
ひょっとしたら、苗字が同じだけだと思いきや本当に末裔かもしれませんね。

3.中条、一条など「条」シリーズ

「なんか『条』が入ってると、由緒正しそうな感じがしない?」(大学院生/23歳)

ほかには「上条」や「三条」などもいますよね。あとは「東条」や「北条」も。北条なんてのは、同時に2の戦国武将シリーズにも入ってきて、ダブルです。

たしかに、ちょっと京都のにおいがして、いいですよね。「条」を「條」にするのもありですね。ちなみにぽこひろの出身地は、新潟県三条市です。

4.渋谷、神田、中野など駅名シリーズ

「俺は、東京にある駅名の名前がほしいな。それで、その駅に住みたいなと思う。かっこよくね?」(ウェブ系/25歳)

あとは「目黒」や「大塚」などでしょうか。ただ、どうしてもその駅のイメージに引っ張られてしまいますよね。
その駅がスタイリッシュでおしゃれな街の駅だと、たしかにいいかもしれません。とまあ頑張ってフォローしてみましたが、正直ぽこひろは、これにはピンと来ませんね……(笑)。

5.徳井、福士、向井などイケメン芸能人系

「イケメンで女子から超人気の芸能人の苗字をつけられたら、おれもイケメンな気分になれそう。今なら絶対に『向井』がいいな〜」(大学生/22歳)

これはなんとなくわかりますね。芸能人のイメージはかなり強いですよね。
「江頭」とか「出川」とか、そういう悪い方向に引っ張られてしまうこともありますけど、こういうイケメン芸能人の苗字なら、かなり男子からモテそうです。

おわりに

いかがでしたか?
たかが苗字ですが、されど苗字です。みなさんの苗字がかっこいいものだったら、合コンや男子と初対面の現場で、苗字をゴリ押ししてみてくださいね。

(ぽこひろ/ハウコレ)
(大倉士門/モデル)
関連キーワード

関連記事