2015.07.04

「サラダ取り分け」より大切!飲み会で印象ダウンしちゃう言動・5選

本格的な夏を目前に、合コンのセッティング数が増えてくる時期ですよね。
お酒の席で失敗してしまうと、彼氏どころの話ではなくなってしまいます。
いったい、女の子は飲み会の席で何をしてはいけないのか?男子の本音、気になりませんか?

今回は飲み会の席で、絶対にやってはいけない行動を5つ、厳選して紹介します。

1.乾杯を遅らせるなっ!

「1杯目で洒落たカクテル頼んでくる女。生は先に来るんだから乾杯が遅れるだけ。早く出てくる酒を頼んでほしい」(27歳/コンサル)

ビールが苦手な女性は確かに多いですよね。
1杯目でもビールがダメな人は、早く出てくるお酒を頼みましょう。美味しそうなカクテルがメニューにあっても2杯目からで我慢。

乾杯は飲み会の雰囲気を決める大切な行為なので、みんなが気分よく飲み会をスタートできるように気を配りましょう。

2.頑なに飲まないor過度に飲ませる

「潰そうとしてくる女も確かにひく。けど、1杯目すら烏龍茶もどうかと思う」(20歳/大学生)

「自分が飲まないのに煽ってくる子は信用できない。逆持ち帰りでも狙ってるのかな(笑)」(23歳/会社員)

お酒に強い、弱いの話ですね。体質でお酒にめっぽう弱い人もいますが、それは女性も男性も同じことです。

飲めないにしても、オーダーはしましょう。「余ってたら誰かが飲むから、飲むふりくりはしてもいいと思う」(21歳/大学生)という意見もありましたよ。
社会人になってからは所謂「コール」にも注意が必要です。飲ませすぎはまわりに迷惑もかかりますし、信用を失う原因にもなりますよ。

3.つまんないなら帰れよ!

「急に喋らなくなったと思ったら黙々と枝豆食べたり、ずっとスマホいじったり…。
気にして話しかけてもツンケンしてると、こっちまでイライラしてくる。つまんないなら帰れば?」(25歳/営業)

いるいる、います!突然表情がなくなる女の子。
飲み会は日ごろの疲れを癒したり、嫌なことを忘れて楽しむのが目的です。1人つまらなそうな人がいるだけで空気が壊れることも…。

どうしてもつまらなかったら、急用が入った振りをして途中で抜けましょう。お金をテーブルに置くのはくれぐれも忘れずに。

4.ここはホストクラブじゃないから!

「飲み会の場で、男の子が場を盛り上げるのが当然だと思っている子は本当に苦手です」(24歳/公務員)

この意見、とても多かったですよ。中には「ここはホストクラブじゃないんだよっ!」(21歳/大学生)と怒りを隠しきれていない意見もありました。

「私を楽しませて!」というスタンスは男子から大変不評です。
「みんなで」楽しむということを第一に考えてみましょう。

5.お酒の場だから、そのくらいは許して…

「一回飲み会でお酒を零したら、そのあとの女子の反応が冷たくて震えた」(26歳/銀行)

「盛り上がってたから、頭を軽くポンって叩いたんですよ。そしたら予想以上に避難されて一気に酔いが醒めました」(20歳/大学生)

飲み会も終盤になると羽目を外す人が増えてきますよね。
過度なお触りや絡みにはもちろんはっきりNO!と言うべきです。

けれど、飲み物をテーブルに零してしまった、軽くボディタッチをした、などは女性の方も寛容になる必要がありそうです。男性からの涙トーク、たくさん届いています…。

おわりに

いかがでしたか?
サラダを取り分けるより、おしぼりを配るより、まずは飲み会での姿勢を女性も見直す必要がありそうです。

せっかくお金を払っているのですから、お酒もおしゃべりも、楽しんだ方が絶対に得!今年の飲み会は、あなたの笑顔があふれる席にしてみてくださいね。

(神野悠/ハウコレ)
(今井美穂/モデル)
(山田彩乃/モデル)

関連記事