2015.07.21

【夢占い】吉凶を占う!お風呂にまつわる夢4つ

・・・私は救貧院で様々な人をお風呂に入れていました。いちばん最後に、アカがたまってあちこち膿んでいるような老人が来ました。よく顔を見ると私の祖父でした。祖父は浴槽に入るのですが、私はぞっとして祖父を押しのけてしまいました。すると祖父の顔が半分くずれてしまったのです。

これは筆者の著作で紹介した、当時18才女性の夢です。夢を見た日の夜、彼女は母から、老人ホームに入っている祖父がベッドから落ちて顔を半分ケガした、という話を聞いて驚いたそうです。これは一種のテレパシー夢になっています。
風呂場にまつわる夢は、時に怪我や事故を暗示することがあるので要注意です。風呂場は心身・運気の浄化の場所なので、夢のストーリーによって吉凶両面を持つシンボルのひとつなのです。
ではお風呂にまつわるいくつかのシンボルについて、夢の実例を交えて解説します。

大衆浴場、サウナ風呂の夢

・・・繁華街のサウナから出ようとしているのですが、自分の靴が見つかりません。とりあえずスリッパのまま帰ろうとするのですが、下が濡れていて滑りやすく、歩こうとするとスリッパが脱げてしまいます。
イライラしながら誰かを呼ぶと、のんびりと女性従業員が段ボール箱を持ってやって来ます。スリッパを履いたまま、たくさんの汚れた靴の中からサイズの合うものを探しながら「どうしてちゃんとしてないんだ!」と怒っていました。

これは30代男性会社員の見た夢ですが、その日は大雨で、ちょうど帰宅時に地下鉄の狭い階段を下りようとしたところ、足を滑らせ階下まで転がり落ちたそうです。その時、駅は騒然となったそうですが、幸い軽い捻挫と打撲で済んだそうです。
不特定多数の人が出入りする大浴場やスーパー銭湯、サウナ風呂などの夢は、急激な環境・気候の変化に注意を促します。特に床が濡れていたり、浴場の汚れ過ぎや老朽化、携帯品がなくなるといったイメージがあれば、不慮の事故や思いがけないトラブルに注意してください。

ユニットバスの夢

・・・家に帰ると、いつの間にか部屋が増えています。部屋の雰囲気は明治時代の西洋建築風です。お風呂場も改装されていましたが、そこだけは現代のユニットバスで、広くてすごく明るい内装になっていました。私はいつの間にか裸になっていて、広い浴槽の中にいました。なんだか体がふわふわして、お湯に浸っている感じではなく、温かくて柔らかい、羽根のような軽いものに包まれている感じでした。

これは20代女性会社員の実例ですが、この夢を見てまもなく、知り合いからお見合いの話があり、それを受けたところ、相手は30代でステイタスが高く、スポーツマンタイプの好男子だったそうです。
自宅の浴槽がきれいになる、または広くなる夢は、心身の浄化、運気の好転を暗示します。

汚れた風呂場、浴室を掃除する夢

汚れた風呂場にいる夢、風呂場を掃除する夢は、疲労の蓄積、心身の不調和、対人的な運気の停滞などを反映します。これらはポピュラーな夢で、ほとんどの場合、体調に関するネガティブサインになっています。
一方、掃除をして見違えるようにきれいになる夢、風呂場を改装してしまう夢なら、状況の好転を暗示します。

シャンプー、石鹸の夢

・・・自宅の浴室にたくさんの石けん箱が並んでいます。色とりどりの箱が並んでいて、私は迷わずピンクの石けんを選びます。服を着たままだったのか裸になっていたのかわかりませんが、泡立てていると、浴室がその泡でいっぱいになってしまいます。慌ててシャワーの蛇口をひねると、一気に泡がなくなって、その瞬間、浴室全体が鮮やかなピンク色に染まってしまい、「えっ!」と驚いているうちに目が覚めました。

これは10代女性の夢の実例ですが、夢を見たその日、気の合う面白いタイプの男性との出会いがあったそうです。
好きな色の石けんを使う、またはシャンプーを使ってすっきりするイメージ、それにともない風呂場の雰囲気ががらりと変わるイメージは、恋愛や交友関係、身近な人間関係など、対人的な幸運を暗示します。

お風呂の夢の本当の意味

お風呂にまつわる夢にもいろいろなストーリーがあり、体をきれいにする場所だからといって単にハッピーな出来事があるというものではありません。風呂場の夢のほとんどは「心身の浄化」、疲労感からリフレッシュを必要としている時期に見るものです。
ただ、注意をしたいのは「運気の浄化」にかかわるものです。事故やトラブルに見舞われる予知夢になっていることがあるので、注意が必要です。スリッパが脱げる夢も、単に潜在意識のイライラが現実の不注意を呼んだと判断してもいいのですが、はたしてそれだけの因果関係なのでしょうか。
運気が切り替わる時は、悪いものであれ良いものであれ、一気に外の世界に出てしまうということがあるのです。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事