2015.07.08

子供は嫌です……!社会人男子が「付き合いたくない」と思う女子の特徴・5つ

学生のみなさん、社会人男性と付き合ってみたいと思ったことはありますか?
社会人は、精神的にも大人だしスーツがカッコいいし、お金もあるし、やっぱり同年代の男子よりもカッコよく見えてしまいますよね。わかります!

けど、あなたが彼らから見て「こいつ無理だ……」な女子なら、その憧れも叶いません。
そこで今回は、20代の社会人男子30人に「『ちょっとこの子とは付き合えないな……』と思う女子の特徴」について聞いてみました。

これから社会人の彼氏がほしい人、すでに社会人と付き合っている人、ぜひ参考にしてみてください!

1.ドタキャン許せない

「イメージできると思うけど、社会人って急な予定が本当によく入る。土日休みだと思ってても当日に仕事入ったりとか。
そういうのをちゃんと『仕方ない』って思える人じゃないと、現実的に無理だよね」(営業/24才)

ドタキャンだけじゃなくて、デートの途中で電話が来て「ごめん行かなきゃ」みたいなことだってよくあります。
これは彼女としては当然さみしいんだけど、それは社会人と付き合う以上は仕方のないことですよね……。

2.束縛強め

「『女の人と会わないで』とか『朝帰りしないで』とかそういうことを言うタイプとは無理だよね。付き合いとかどうしてもあるし。遊びではないから」(公務員/26才)

これも彼女としては少し辛いけど、頑張って我慢しなくちゃいけないものですね。
ただ、「仕事だから」を言い訳に上手に浮気したりする社会人男子もいるので、そのへんは話が別ですが……。

3.「仕事と私と~」

「あの伝説の名言『仕事と私とどっちが大事なの?』を言ってこられると、『ああもう無理』ってなる」(出版/24才)

大学生だったら、「私のことが好きだったら大学やめてよ」って言ってるのと同じですもんね。そんなのできるわけないっていうか、次元が違う話です。

けど、仕事ばっかりで全然会ってもらえないと、ダメとわかっててもこういうことを言いたくなるのかも……。

4.土日どっちもダメだと怒る

「週に1回は会いたいよ。けど、約束はできないね。さっきドタキャンの話が出たけど、それと少し似てる。
『土日どっちが空いてる?』みたいに言われても、そもそも両方とも仕事とか付き合いとかで潰れてることもある」(エンジニア/25才)

私の友達も社会人の人と付き合ってますけど、週末に会えるのは月に一回だけだそうです。
きちんと週休2日もらえてる会社はそこまで多くないんですね。まあ、だったら平日の夜にご飯を作りに行ったりすればいいわけですけどね。

5.お金目当て

「これまで何人か女子大生と交際したけど、『この子完全に俺の金目当てだな』って感じた子はすぐに別れた。
てかそういうのはすぐに気がつくよ。家とかで会うのは嫌で、すぐに高そうなレストランとか行きたがったりブランドのお店とか行きたがるから」(ウェブ系/24才)

これはまあ、当たり前ですよね……。「社会人だったら誰でもいい」みたいな気持ちがあると、簡単に見透かされてしまって、それこそ「誰でもいいから女子大生とエッチしたい」としか思ってない人に捕まって逆に利用されてしまいますよ。

おわりに

どうでしたか?大学生のうちは、たしかに社会人の男性にはよくモテると思いますし、それにうまくいけばそのまま玉の輿とかだって夢じゃありません。

この記事を参考に、社会人男子から嫌われない女子を目指してくださいね!

(遣水あかり/ライター)

関連記事