2015.07.30

あなたを爽やかに魅せる「ターコイズ」を味方にしよう!

色は、心理的なメッセージを持っています。五感に働きかけ、特に感覚と無意識にアクセスするため、自然に相手を惹きつけてくれるのです。ほんの少し色を意識して使うだけで、周りと大きく差をつけられますよ。
今回は、夏に人気の爽やかで明るい女性に見せる「ターコイズ」についてご紹介します。

1.ターコイズのキーワード

ターコイズは、トルコ石を原料とする青緑色のこと。ペルシャで採掘された石がトルコを経由して地中海地方にもたらされたことから名づけられました。
ターコイズのキーワードは「平和なコミュニケーション、創造性、遊び心、自由さ」など。
ネガティブなイメージとしては、「厳しさ、不安感、無感情」などがあげられます。
ターコイズは夏の空、南の国の海のような開放感を感じさせてくれます。
ブルーとグリーンが混ざった色で、「知性」を表すブルーと「ハート」を表すグリーンが合わさり、創造性と表現力を強化する効果があります。

2.ターコイズを好む人

ターコイズが好きな人は、自由を愛し、束縛を嫌います。楽しんでいる時には、多くの人と共感し、繋がっていく明るい表現者です。子供のような無邪気さとアーティスティックな感覚を持つでしょう。
反対にもし、感情が上手く出せないときには、引っ込み思案になり、人と距離を感じて、実際の人間よりもコンピューターの方がいいという引きこもりになりがちです。本来は、海のように境界線がなく、すべてを受け入れて行く大きな器の持ち主なのです。

3.恋愛

ブルーとグリーンの混色であるターコイズ。ブルーの愛情深さや受容性で人を愛し、グリーンのハートで感じるままに行動してその愛を表現する。お互いを支え合うオープンな関係を望みます。ただし、一緒に楽しみたいと言ったかと思うと、1人で自由に過ごしたい、と気まぐれを起こしやすいことも。自由気まますぎて浮気性になってしまい、相手から「何を考えているかわからない」と匙をなげられる可能性もあります。自分の気持ちと同じように、愛する相手の気持ちを大切にしましょう。

4.結婚とターコイズ

恋愛時期には自由が好きで気ままに見えたあなたも、心を許せて一緒にくつろげる相手となら、穏やかで落ち着いた結婚生活を送ることができます。もしかしたら別居婚など、普通とは違う形の結婚生活かもしれませんが、心はつながり、いざという時には気持ちを分かち合い支え合う新しい関係性を築けるでしょう。

5.服と香りを合わせる

ターコイズはハートと喉の色です。スカーフやネックレスなどの首元にターコイズを取り入れると、表現力と伝達力が磨かれ、人とのコミュニケーションをサポートしてくれます。また、日本人のイエローベースの肌をきれいに見せてくれる効果もあります。ターコイズの海を思わせるマリーンの香りは爽やかさを演出するので、知的だけど爽やかで近寄りやすいと感じさせるので友達からスタートのデートにはお勧めです。

★最後に

少し気持ちが落ち込んでいる時には、明るさと自由さをもたらすターコイズを取り入れてみましょう。また、多くの人前で話す機会には自分らしさを出すことができます。緊張をほぐし、あなたの個性を引き出してくれるでしょう。

(数野ギータ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事