2015.07.31

【ムーンダイエット】7月の満月は低カロリー&食物繊維豊富な「かぼちゃの肉詰め蒸し」!

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

7月31日~8月6日のムーンダイエットレシピ

★満月×月のエレメントレシピ★
『かぼちゃの肉詰め蒸し』(1人分…320Kcal)

 7月31日は水瓶座の満月。現在、月は満月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、「吸収」する作用が最も強いため、食事や水分などによる栄養を摂取するには最適でしょう。しかし、一方で最も太りやすいとされるタイミングのため、食べすぎには気をつけたほうが良いかもしれません。かぼちゃの肉詰め蒸しは食物繊維やカロチン、ビタミン群を豊富に含み、痩せやすい身体に変えてくれるため、満月にいただく食材としてピッタリと言えるでしょう。

<材料>(1人分)
かぼちゃ……1/8個
鶏ひき肉……75g
A
卵……1個
濃口醤油、酒、片栗粉……各小さじ1
塩……少々
生姜の卸し…1かけ分
B
だし汁……200cc
濃口醤油、みりん……各大さじ1
片栗粉……大さじ2

<作り方>
(1)かぼちゃは1/8個のまま種と綿を除き、底になる部分の皮を薄く切って、下面を薄く削いで底を平らにする。
(2)鶏ひき肉とAを混ぜて(1)に詰める。
(3)中火の蒸し器で30分程蒸し、半分に切る。
(4)Bを混ぜながら煮立て、上にかける。

レシピのポイント

かぼちゃはご飯やパンに比べて、カロリーが低く、食物繊維が豊富なため、絶好のダイエット食材と言われています。また美肌作りに欠かせないビタミンA・C、アンチエイジングや冷え性に効果的なビタミンEも豊富ですので女性の強い味方でもあります。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、個性を発揮するモチベーションに満ちた水瓶座のエネルギーが、自分の身体の中で最大化する満月に入ります。いつもなら試さないようなダイエットでも、やってみると意外と効果的であったり、長続きしそうな期間でしょう。この時期は新しいものとのご縁が生まれやすいタイミングなので、新しく出会った人たちと親交を深めダイエットしてみるのもおススメです。またネットサーフィンをしてみると嬉しい情報が見つかるかも。

(脇田尚揮、料理監修HITOMI/ライター)

関連記事