2015.07.12

うわぁ、それ持ってんだ……「ナルシスト男子」の可能性が高まるカバンの中身・5つ

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんは、男子のおカバンの中身チェックをしたことはありますか?
ぽこひろのカバンの中はドブより汚いので問題外ですが、カバンの中身を見れば、ある程度その男子の人となりがわかるはず。

とくに今回は、ナルシスト男子にフォーカスを当てます。彼らがカバンに入れがちな物について、20代女子30人と一緒に考えてみました。

1.ワックス

「私は、ワックスをつけるのはともかく、それを持ち歩いてる男子はちょっとナルシストっぽくて嫌だな〜……」(大学生/22歳)

たしかにそういう男子はトイレに行くたび、鏡の前で几帳面に髪の毛を一本一本整えていそうですよね。そういう男子はぽこひろも苦手です。

100%ではないでしょうが、ナルシストの可能性は高いかも。たいていの男子は、ワックスは家でだけ使っている印象です。

2.Macのパソコン

「仕事で必要でもないくせに、とりあえずMac使ってる男子はナルシストだよね絶対。
いつも見るたび、『あなたにそれは必要ですか!?』って思ってしまう(笑)」(ウェブ系/24歳)

ぽこひろはMacユーザーではないのでよくわかりませんが、昔は本当に必要な人だけが使うものだったMacも、今ではファッションとして持っているだけの人も多いようですね。

ナルシストかどうかは微妙ですが、ちょっとそういう男子は面倒くさそうです。

3.手鏡

「女子はみんな持ってるから、こう言うのもなんだけど、手鏡持ち歩いてる男子はないわ……」(大学院生/24歳)

ぽこひろも、この間電車で、手鏡付きのiPhoneカバーをじーっと見つめている男子を見てちょっと引きました……。手鏡持ってる男子は、同性から見てもナシですね……。

4.小難しそうな本

「なんかさ、『そんな本ホントに好きなの?』みたいなのを必ずいつもカバンに一冊入れてる人っているよね。カッコつけだなーって思う」(出版/26歳)

哲学者の本や、英語で書かれた本、小説の古典作品などでしょうか。
待ち合わせのときなどに、これみよがしに読んでいるのは、たしかにただのファッションでしょうね。

5.サングラス

「これは偏見かなー。でも、グラサン持ってる男子はナルシーっぽいって思っちゃうかも。おめーになんて似合わねーよ(笑)!」(大学生/22歳)

これはいくらなんでもひどい(泣)。男子だってたまにはかけたいかもしれないのに……。
でも、女子って何故かサングラス似合う人多いですよね。うらやましいです。

おわりに

いかがでしたか?
もちろん、どれかひとつを持っていたら即ナルシスト確定ということにはならないはず。

しかし、これらの物を多く持っていればいるだけ、その可能性は高まりそうです。
付き合う前、好きになる前に、面倒臭そうな男子は避けられたら一番ですからね。

今度からは是非男子に向かって「カバン見せてよ!」と言ってみましょう。
ただしその際にはほぼ確実に「いいけどじゃあ、お前のもね」と言われるので、お気をつけて……。

(ぽこひろ/ライター)

関連記事